静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,057 view

19年7月 奥浜名湖 オカッパリチヌトップ好調! イシグロ豊橋向山店

オカッパリのチヌトップ好調!

オカッパリのチヌトップ好調!

釣行日
2019/07/01
釣行時間
16:00~17:00
投稿者
イシグロ豊橋向山店

オカッパリでのチヌトップが好調です!ヒットルアーはクロナッツ67!

こんにちは!

イシグロ豊橋向山店の鈴木です!

雨続きでちょっと釣りに行きにくい天候が続いておりますが

奥浜名湖のチヌトップが好調に釣れ始めております!

今回も雨が上がったタイミングで短時間釣行してきました!

2019年7月1日 奥浜名湖 16:00~17:00 大潮

釣り場に着くと潮もよく動いており、水中は濁りも無くクリア。

ウェーダーは暑く快適ではないのでいつもの通り長靴スタイル。

風が思いのほか強く海面はさざ波立っているのでルアーは

タックルハウス クロナッツ67(鉛貼りチューン) をセレクト。

ヘッド部に計0.8g前後の板鉛を貼ってあります。

通常このルアーは短くクイックに水上を滑走するルアーなのですが、鉛を貼ることで動き、滑走幅は

そのままに、動かしている最中の6~7割くらいは水面直下になるようにチューニングしてあります。

水面がさざ波立っている時は通常のペンシルでは存在感が希薄になってしまいます。

このような状況下で、例え水上と水面直下というわずかな層の違いであっても魚からの反応は随分と

違うものになります。1つこのようなルアーをボックスに忍ばせておくと状況への対応力が広がってくると思います。

また、実際のベイトのサイズ感とルアーがマッチしている時も少し水面下にあるルアーの方が食いつき

やすいように思えます。気になる方は一度お試し下さい!

早速ですが開始数投で1匹目が反応!

キビレ 少し大きめ

波間から派手にバシャッ!1回目のミスバイトから魚とルアーの間を広げないようストップとドッグウォークを交互に。

じれったいですがようやくヒットしてくれました!

少し沈黙が続きましたが2匹目

キビレ 35cmくらい

展開は最初の魚と同じような感じでした。

ここで竿納めと決めていた17時になったので終了。

前回に引き続き、キビレ、クロダイともにトップへの反応が良くなってきております!

雨が多く釣りがしにくいですが雨に濡れてでも楽しい釣りの一つです!

まだまだシーズンは続きますので是非楽しんでみてください!

また、昼間のルアー釣りとして楽しめる数少ない釣りの1つですので、夜の時間に釣りが

出来ない方にもオススメです!

イシグロ豊橋向山店では浜名湖のルアー釣りが楽しめるよう随時商品の品揃えをしております!

是非浜名湖にお越しの際は一度お立ち寄り下さい!

昼間に楽しめるルアー釣りです!

昼間に楽しめるルアー釣りです!

ヒットルアーはタックルハウス クロナッツ67(鉛貼りチューン)

ヒットルアーはタックルハウス クロナッツ67(鉛貼りチューン)

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる