静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,263 view

吉田沖タチウオ行ってきました!

釣行日
2019/07/02
釣行時間
02:00~08:00
投稿者
イシグロ焼津店

開始2時間はリリースサイズのみ。4時頃より良型が掛かり始めました!

こんにちは!スタッフ鈴木です。




毎日雨予報で嫌になってしまいますが、そんな梅雨の中休み的な日と休みが重なったので、少し前ですが吉田沖のタチウオ釣りに行ってきました。



今回もお世話になったのは大井川港の海政丸さん!



集合は1時30分。準備出来次第出船し、2時より釣り開始しました。



最初に狙ったのは水深60mくらいで指示棚は40mから20mくらいまでとのこと。



置き竿電動超スロー巻上げ(ダイワレオブリッツ400で5のスピード)で誘っていき、アタリがあったら手持ちに変えて本アタリが出るのを待つ、と言ういつものスタイルです。



開始2時間は釣ってもリリースサイズばかり。



すると船長から「小さいからといって棚を変えると釣れなくなっちゃうよ!このサイズを我慢して釣っていこう。」とアドバイスがあったので釣ってはリリースを続けていると4時頃より良型の入れ食いタイムとなりました。



置き竿でアタリがあったら手持ちに変えて少し聞き上げるように誘うと素直に本アタリが出ました。



が、これも30分も続かずに終了してしまい、ここからはポツポツと拾っていく展開に。



棚も70mから40mで70m止めておいたら食ったとか、巻き上げて60mで食ったとか、回収中に45mでいきなり竿が入ったといった感じで絞りきれません。



それでもこの日は曇り空で濁りもあったためか、明るくなってからも棚が深くなる事はなかったです。




結局持ち帰り数17本、最大指4本幅までと今一つの釣果となってしまいましたが、ほとんど雨に濡れることなく釣りが出来て良かったです。

釣って楽しい、食べて美味しいタチウオ、是非みなさんも天気予報とにらめっこしながら曇りや晴れのチャンスがあったら釣りに出掛けてみてください!



それではまた~!



船酔いで写真が少なくてすみません(^^;


焼津の釣りはイシグロ焼津店にお任せください!釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。

釣行日 2019/07/02
釣行時間 02:00~08:00
釣場 吉田沖 ウタレ
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 タチウオ
釣果 17匹
サイズ 指2本~4本

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる