静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 407 view

【スタッフ釣行】三保沖ドラゴン狙うなら今しかない!

プチドラゴンをキャッチ!

プチドラゴンをキャッチ!

釣行日
2019/07/12
釣行時間
04:00~10:00
投稿者
イシグロ 静岡中吉田店

絶好調の三保沖タチウオのドラゴン狩りに行ってきました!

みなさん、こんにちは。3児のパパアングラーの井口です。




いきなりですが、ドラゴン釣るなら今しかありません!




三保沖周辺にて、ドラゴンサイズが釣れているとの情報をキャッチしたため




我慢できず、今週2度目の予約を入れてしまいました(笑)




今回お世話になったのは、由比港の神栄丸さん



当日は朝から雨が降っていて少し肌寒く、海も若干濁っていましたがタチウオは絶好調!




ポイントは、三保沖。タナ50m~80mに濃い反応がでていました。




朝の一投目からアタリが連発し、次々にタチウオが釣りあがっていました。




私の狙いはドラゴンのみ!強気で攻めます。




フックサイズは3/0、4/0の2サイズのみ。もちろん1本針仕掛です!




エサも大きい切身にして狙います。当日は自身で用意したエサも持ち込みました。




3.5本、4本サイズはポツポツ掛かるものの、それ以上がなかなか掛かりません。



そこで、誘いのスピードを次のように変更しました。



①下タナまで下げます



②1m電動巻き上げ



③3秒ステイ



④1m電動巻き上げ



⑤3秒ステイ



この誘いを上タナまで行い、上までいったらまた下まで落とす



この繰り返しをしていると。。。



いきなりゴツンッ!明らかに今までと引きが違います。



糸を出され、また巻き上げの繰り返し。ようやく海面まで上げてこれました。

姿を確認すると・・・デカイ!


ハリスを手繰り、一気に船に上げると・・・







5.5本サイズ1.1kgのプチドラゴンを釣り上げることができました。




その後も更なるドラゴンを狙いますが、残念ながら納竿時間。。。



当日は、フロロハリス12号や16号にゴムチューブを被せて保護しても一瞬で切って行く大型もいました




まだまだ未熟なハンターの私は、4回も切られてしまいました・・・(泣)




ドラゴンを狙うなら20号以上は必要!ということを痛感した釣行となりました。




当日はアベレージサイズも良く、3本以上のサイズが大半で2本サイズは数本程度でした。








今回の反省を活かし、次回は更なるドラゴンを狙いたいと思います!リベンジあるのみ!!



おすすめのドラゴン用仕掛はこちら







まだまだ絶好調の三保沖タチウオ、ぜひチャレンジしてみてください!



次回の釣行もお楽しみに。



それでは。





もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

つり竿が折れて困った・・・そんな時は!!ゲーム感覚でコチラをクリック↓↓↓

つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓

静岡中吉田店 中古在庫情報はこちら↓↓↓

タックルオフスタッフ メイキングブログはこちら↓↓↓

釣行日 2019/07/12
釣行時間 04:00~10:00
釣場 由比港神栄丸様
ポイント 三保沖
釣り方 船釣り
釣魚 タチウオ
釣果 11匹
サイズ 最大5.5本サイズ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる