静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,141 view

8/1 今日の焼津サーフ

釣行日
2019/08/01
釣行時間
03:45~06:45
投稿者
イシグロ焼津店

青物は出ませんでしたがタチウオ、ホウボウなどをキャッチ!日によってはカンパチ、サバなども出ています!

こんにちは!スタッフ滝井です!


今回のショアジギングはタチウオも狙うため、暗いうちから浜に入りました。

3時半にポイントに着きました。

先行者はこの時点で5~6人といったところ。

↓明るくなってから撮影しました。


まずは夜光のジグで上のレンジから探っていきます。

カウント0~5~10秒と探って反応がないので、

思い切って20秒ほど沈めてリフト&フォールで誘うと、狙い通りヒット!



指2.5本幅ほどのタチウオをキャッチ♪

ヒットルアーは「トーマス 黒潮メタル40g グローピンク」でした!


10分位してもう1本を追加!



こちらは、「DUO ドラッグメタルキャストスリム 40g 
タチウオ専用カラー フルグロー」
でした!


こちらは8月発売予定です!


タチウオは群れが薄いようで、この2本で終了。


明るくなってきたところで青物狙いに切り替えます。

特にカンパチは、朝夕のマズメ時に活性が上がることが多いので、

カンパチが付きやすいカケアガリを中心に狙っていきます。



前日の夕方は釣果があったようですが、この日はノーバイト。

周りでも釣れていないようだったので、底狙いに切り替えました。


遠投後、底まで沈めたら、1回大きくシャクってジグの存在をアピール。

その後は小さいシャクリにフォールを入れつつ、5mまでを中心に探ります。


狙いが当たり、小型のオオモンハタ、ホウボウを立て続けにキャッチ!


6時ごろになり、30mほど先の水面がザワついたので、水面近くで誘ってみると、ヒット!

強烈な引きでドラグを出されましたが、すぐに水面を割って銀色の魚体がジャンプ!




君か~・・・

石津名物(!?)太いダツでした!

一瞬、周囲の視線が集まって恥ずかしかったです(笑)


遥か沖ではシイラがジャンプ、鳥も見えますがやはり遠い・・・

再び沖のボトムを狙うと、少し良い引きの魚がヒット!




サイズアップのホウボウをキャッチ♪


ヒットルアーは「DUO ドラッグメタルキャスト40g レインボー」でした!



その後は暑くなってきたので、7時前に終了。


私は釣れませんでしたが、最近はカンパチ、ワカナゴ、マサバの釣果が出ています。

沼津、三保ではシイラ、ソウダガツオが釣れていますので、焼津はあと1週間後くらいが狙い目だと思います!



最後に

焼津サーフに限らず、駐車場や釣り場のマナーが問題になっています。


ゴミは持って帰る!

早朝に騒がない!

駐車マナーを守る!


よろしくお願い致します!





焼津の釣りはイシグロ焼津店にお任せください!釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。


静岡のソルトショアルアーのスペシャリスト!滝井イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

 

釣行日 2019/08/01
釣行時間 03:45~06:45
釣場 東海 > 静岡中部 > 焼津市海岸
ポイント
釣り方 ショアジギング
釣魚 タチウオ ・ オオモンハタ ・ ホウボウ ・ ダツ
釣果 2本 ・ 2匹 ・ 2匹 ・ 1匹
サイズ 指2~2.5本幅 ・ 15cm ・ 20~40cm ・ 1mくらい

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる