静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,328 view

マイスターブログ更新!ショアジギング好調です!

焼津サーフに良型サバが回遊中!ナブラで連発でした!

こんにちは!静岡ソルトショアルアーフィッシングマイスター 滝井です!


今回は旬のショアジギングです!

8月に入って、沼津や富士サーフではシイラ、ソウダガツオ、サバなどが好調です!

梅雨明け後、海水温が上がったことも一因だと思います。


通常、焼津周辺は1~2週間遅れて釣れ始めることが多いので、少しうねりはありましたが行ってみました。


ポイントに着いたのは15時半ごろ。



ここ数日のうねりで、だいぶ地形が変わりました。

急深サーフでは少しのことで地形が変わりますので、ポイントの観察も重要ですよ!


夕方とはいえ暑さが厳しいので、たっぷりと飲み物を持って行きました。


アームガードやフェイスガード、帽子などの暑さ対策は必須ですね!


少し高い位置から観察すると、沖に黒い塊が見えました。

カタクチイワシの群れで、これがいる時は何かしらの魚が付いていることが多いので、期待十分!


イワシの群れが狙える位置に入り、仕度をしているとナブラが発生!

すぐにジグを投げ込むと、ただ巻きでヒット!



40cmくらいのマサバでした♪

群れの移動は早いので、すぐにフックを外してキャストすると、連続ヒット♪



後が続くかと思いましたが、もう1本を追加したところで群れが移動したのかアタリがなくなってしまいました。

そこで、カンパチ狙いで少し下のレンジを探ってみます。

ウネリがあってやりにくいですが、カンパチは少し波気があるほうが活性が上がって良いくらいです。


しばらくして、ボトムからしゃくりあげたジグに何かがヒット!

カンパチにしては引かないので何かと思いましたが・・・



35cmくらいの良型アジでした♪

ヒットルアーは「DUO ドラッグメタルキャスト40g アカキン」

濁っていたのでアピールの強いカラーを選択しました。

アジは群れでいたようで、底近くを重点的に攻めるとアタリが連発!

しかしことごとくバラシてしまい、10分ほどでアタリもなくなってしまいました。


その後18時ごろになり、お客様が合流。



あっさりとカンパチを釣っていました!流石です(笑)


その後は薄暗くなるまで粘りましたが、アタリがなくなったので終了。


翌日朝から焼津店スタッフ成瀬が同じポイントに入ったところ、数釣りが出来たようです!

成瀬の釣果情報はこちら→クリック!


台風の影響は心配ですが、ショアジグシーズンはまだまだ楽しめますよ♪


最後にお願い


お盆期間中は、ショアジギングに限らず釣り場の混雑が予想されます。


準備の際など、夜間・早朝に騒がない!

ゴミは持って帰る!

駐車マナーを守る!

釣り場で人の間に入る時は声を掛ける!


みんなが楽しく釣りをするためにも、よろしくお願い致します!



静岡のソルトショアルアーのスペシャリスト!滝井イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!



静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


焼津の釣りはイシグロ焼津店にお任せください!釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。


釣行日 2019/08/06
釣行時間 16:00~18:30
釣場 東海 > 静岡中部 > 焼津市海岸
ポイント
釣り方 ショアジギング
釣魚 サバ ・ アジ
釣果 4匹 ・ 1匹
サイズ 35~40cm ・ 35cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる