静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 306 view

用宗沖タチウオ釣行

釣行日
2019/08/07
釣行時間
02:00~08:00
投稿者
イシグロ 静岡丸子新田店

用宗港 大坂丸様にて出船。スタッフ釣果です。アタリは多かったのですが数が伸びませんでした。トップ14匹。

こんにちは、店長の荒栄です。

8~10号のトリプル台風が出現する中、今回は用宗港 大坂丸様にてタチウオ釣りに行ってきました。

集合時間は午前2時、それより早く皆さん集まり 準備出来次第出船です。

ポイントまでおよそ10~15分、船に揺られながらその間仕掛をセットします。

今回もフロロ6号3M1本針、チモトには硬質パイプとムラムラパイプで補強。水中ライトはグリーンとレインボーを使用。

竿は 1.8Mの短竿(マルチポート 極船 50-180)の手持ちスタイルでチャレンジしました。

そうこうしている間にポイント到着。船長の「いいよ~40Mから上」の指示を合図に仕掛を投入!

タナに着いたら、竿先を下から上までゆっくり動かします。途中 アタリを感じたら 少し止めて様子をみる、を繰り返します。

一投目からコツコツッ!とアタリが!! しばらく止めてみて・・・・・グイッ っと持っていったので すかさずあわせを入れ糸を巻いてきます。

仕掛を上げてみると・・・針から下だけエサを食われてる・・・。あらら

2投目、3投目を同じことが続いたので 仕掛と水中ライトを交換。

4投目でようやく1匹目を釣りあげる事ができました!!

その後立て続けに釣果を重ね、5本指サイズもゲット!(写真なくてすみません。)

日が出てからは大型のアタリが連発。仕掛を切られることが増えたのでワイヤー仕掛に交換しましたが、その後アタリは遠のいてしまい 時間が来て終了・・・とほほ。

しかし今回は アタリがあっても食いが浅く、乗せるのがとても難しく思いました。先月末から1週間ちょっとしか経っていないのに海の状況は変わってしまうんですね。

また、ウネリもタチ釣りにはマイナス要因となります。こういう時はウネリを吸収してくれるムーチングロッドが有利なこともあります。

ちなみに今回は常連様とご一緒することができました。やっぱりいつ行ってもトップを取るのは流石です!勉強になりました。

またよろしくお願いします。

ライフジャケットをきちんと着用してマリンレジャーを楽しみましょう♪

おまけ

日の出の頃の富士山・・・きれいでした。


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

釣行日 2019/08/07
釣行時間 02:00~08:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 タチウオ
釣果 6匹
サイズ 指3~5本

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる