静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 636 view

夏の夜遊び 手長エビ

釣行日
2019/08/10
釣行時間
00:00~01:00
投稿者
イシグロ バイヤー

暑さを避けて、夜中に手長エビ獲りに行ってきました。夜の川は涼しくて気持ち良いですよ~

こんにちは、オリジナル商品担当です。

8月9日の夜、子供が寝静まったあと、急に川に行きたくなってしまいまして・・・。
急いで準備してテナガエビ獲りに行ってきました。

テナガエビは釣りが人気ですが、今回は竿もエサも使わず
↓コレを使いました

イシグロで販売している エビ網 です!

その名の通り、エビを獲るのに適している網です。

獲り方は、水中を照らしてエビを見つけ、上からそっとエビ網をかぶせるだけ。
見つけられれば簡単です。

実際には、こんな感じで見えます↓  目玉が光るので見つけやすいです

右上に2匹います。わかるかな?

↓ こちらは、真ん中に数匹写っています。

写真でとれたのは小型です。大型は警戒心が強く、すぐ陰に隠れてしまうので、うまくカメラに収められませんでした。

こんな感じで見つけたら、エビアミをそっと近づけて・・・

ゲット!

小型はうようよいますが、中型大型に狙いをつけて

まずまずの釣果♪
小型はリリースして、食べる分だけ持ち帰り。翌日おいしくいただきました。
夏の夜遊び、最高です♪

エビ網でのテナガエビとり、おすすめですが、エビアミにはもうひとつ使い方があるのを御存じでしょうか?
エビ網はセミ網とも呼ばれていて、セミを獲るのにもつかわれます。その理由は、

●普通の虫捕り網より小さいので、木の枝が入り組んだところでもセミを獲りやすい
●網のフレームがステンレスなので、セミが止まっている木の形状に合わせて網の形を変えられ、セミに逃げられにくい。
 (真ん丸の細い枝にとまっている場合など、普通のアミだとかぶせても隙間ができてしまい、逃げられやすいです)  
など。

仕事の昼休み、近くの遊歩道に試しに行くと、



効果抜群! 見つけたやつは全部獲れました。

皆さんもエビ網を使って、夏を満喫してはいかがでしょうか?

釣行日 2019/08/10
釣行時間 00:00~01:00
釣場 東海 > 静岡西部 > その他
ポイント 浜松市内 河川中流域
釣り方 エビ網
釣魚 テナガエビ ・ セミ
釣果 25匹 ・ 3匹
サイズ 小型~大型 ・ 普通サイズ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる