静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 8,446 view

敦賀堤防釣行良型キジハタ、カサゴ、メバルが釣れました!

釣行日
2019/08/20
釣行時間
02:00~09:00
投稿者
イシグロ西春店

ルアーはグラスミノーM、エサ釣りは胴突き仕掛けにゴールドイソメで釣れました。

こんにちは西春店スタッフ加藤です。

福井県敦賀方面へ旬のロックフィッシュ(根魚)狙いで行ってきました!

先日当店スタッフが越前方面でキジハタをGETしたということで、
敦賀でも釣れるのでは!?とやってみたところ、なかなか良い釣りができました♪

↓こちらもご覧ください↓
イシグロ西春店 越前キジハタ絶好調!アオリイカも!?

敦賀釣行ですが、テトラが絡むいかにもキジハタがいそうなポイントから狙ってみました。
定番のエコギアグラスミノーMを使って探ります。

根掛かりが多いところはテキサスリグで!

テンポ良く探りますが、釣れてくるのは可愛いサイズのコチやカサゴなど・・・(笑)

より際どい根掛かりゾーンを攻めるために、ロックフィッシュでは馴染み薄い、
スプリットショットリグを使用しました。
ヤマワゴム張りガン玉5Bを使用。

これを底付近でフワフワしながら誘って狙います。

これが正解で、連発!

本命のキジハタゲット!

こんな良型のカサゴも!

ルアーでの釣果もそこそこ出たので、後はのんびりとエサ釣りをしました。

スタッフ加藤考案仕掛
堤防胴突カサゴ・キジハタ仕掛です。オモリは2~3号。


30cmくらいの良型!
エサはゴールドイソメです。
この他にも25cmのメバルなど、良く釣れてくれました。
手軽な堤防釣りでこのくらい釣れてくれるなんて最高ですね♪

ちなみにエサとワームには共通点があります。
 
色がそっくりです。
釣れる理由も納得。オレンジ系はオススメ!

タックルはエギングタックルでOK!

敦賀新港や菅浜など、色々見て回りましたが、どこも良さそうな雰囲気です♪
エギングで狙えるアオリイカもたくさん見えたので、大きくなっていく今後に期待できそうですよ♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる