静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 5,971 view

今年はメッキの当たり年!?【スタッフ釣行記】

釣行日
2019/09/10
釣行時間
16:00~17:30
投稿者
イシグロ静岡中吉田店

清水港にもメッキの群れが入ってきましたよ~!

どうも、店長の浅羽です☆


パートナースタッフ金谷がこんな情報をくれました。

そう、メッキです!


メッキはギンガメアジ・ロウニンアジ・カスミアジなどのヒラアジの幼魚の総称であります。


彼らは夏になると黒潮に乗って南国からやってきて、冬になると日本の低水温に耐えられず殆どが死んでしまう死滅回遊魚です。


ここ数年はパッとしなかったメッキですが今年は焼津・伊豆などで好釣果が聞かれており、ついに清水港にも群れが入ってきたとのことで早速私も釣行してきました。


まずはDUOのテトラワークスユラペンで手早くチェック。


ルアーの後ろに波紋や水柱がバンバン出るのですが、フッキングには至りません。


そこでスミスのDコンパクト45にルアーチェンジ、早巻きしながら絶えず細かいトゥイッチを入れて誘うと・・・

ギンガメアジがヒット!


何匹か釣るとスレてしまったのか反応が鈍くなったので、スミスのICサージャーにルアーチェンジすると・・・

今度はロウニンアジがヒット!


※メッキに絶大な効果があるICサージャーですが、調べたところ残念ながら廃盤となっておりました。


こちらも何匹か釣ったところで反応が鈍くなったので、一誠のハネエビ1.5インチ+ハネエビヘッド2gにルアーチェンジすると・・・

ボトム~中層に落ちてしまった魚に口を使わせることができました。


まだまだ釣れそうでしたが、キリの良い15匹で終了としました。


ゲームフィッシュとしてのイメージが強いせいか食味についてあまり語られないメッキですが、アジ類だけあって普通に美味しいです。


今回はフックが刺さった場所が悪くリリースできない魚を何匹か持ち帰り、アクアパッツァを作ってみました↓↓↓

小さくて食べる所が少ない魚も、これなら余すことなく旨みが取り出せて美味しくいただけます。


メッキはこれから20cm・30cmとどんどん大きくなっていき、11月末くらいまでは狙うことができます。


日中に・手軽に狙えるソルトルアーのターゲットはあまり多くないので、ぜひ挑戦してみてください!


それでは☆


もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

つり竿が折れて困った・・・そんな時は!!ゲーム感覚でコチラをクリック↓↓↓

つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓

静岡中吉田店 中古在庫情報はこちら↓↓↓

タックルオフスタッフ メイキングブログはこちら↓↓↓

釣行日 2019/09/10
釣行時間 16:00~17:30
釣場 東海 > 静岡中部 > 静岡・清水周辺
ポイント
釣り方 ライトソルトルアー釣り
釣魚 メッキ
釣果 15匹
サイズ 12~16cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる