2019年秋♪福井のアオリエギング爆釣しています!!

3号エギで釣れる特大コロッケも多くなりました。

2019/09/10
イシグロ名東引山店

水深の浅い所にも今年はアオリイカ多いです。しっかりシャクって広範囲にアピールすると釣果伸びますよ!

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

もう9月だというのに信じられない暑さですね!まだまだ暑さ対策を忘れずに、釣りの最中は水分補給は小まめにしてくださいね。

今回袴田は秋アオリ釣りに行ってきましたよ。お客様からも連日たくさんイカが釣れている情報を頂いていますので、情報収集&少し・・・いや大分食べたい衝動に駆られながら行ってきました!常連さんはご存知だと思いますが、袴田エギングはガンクラフトの餌木邪を好んで使うんですが、今回は1つ括りを作って遊びました。それは

赤九絵&ピンクヘッドファイヤーは使わない!

使ってくれている方はもうお分かりでしょうが、この2色釣れ過ぎカラーですので今回は違う色だけで遊びます♪

出掛けたポイントは福井県越前町周辺の磯場&堤防。まずは最近必ず最初に入る場所へ行き2投目で・・・

可愛いサイズが登場♥

コロッケサイズ以下なので直ぐにリリース。3号のエギを使用してもこのサイズが釣れるって事は今年は数が多そうですね。ちなみにリリースする方にコツだけ少し書いておきますね。

★素手で触らない!

体温は想像以上にイカには高いのでヤケドしてしまいます。エギを掴んでイカを海にリリースしてあげましょう。

堤防&磯場に置く時は水を掛けて冷やすこと!

冷えていればイカも暫くは体力持ちます。水汲みバケツに海水を入れておけば更にリリースしやすいですね。

★空気を多く吸わせない!

イカの体力が弱りやすくなる事と、お腹に空気が入るとイカが水の中に潜りづらくなります。

記念に写真を取りたい方は上の事を意識するとリリースしやすくなるので試してください。それでも死んでしまったイカは美味しく食べてあげましょう。食べる分だけキープをしてそれ以外はリリースすることにご協力お願いします♪

このポイントでは3杯までサクッと釣れましたがその後は不発。ポイントを近くの堤防に変えてエギをキャスト!すると一投目!

いきなり特大コロッケサイズ♪

いるじゃないですか~食べごろサイズ。このサイズを狙うなら3号以上を投げることがキモ。そしてこのポイントが大当たり!

紫紅海老 3号

伊佐木 3号

紅孔雀 3号

ブラックタイガー 3号

紫曹似 3号

TM-43 3号

他のカラーで写真は撮りませんでしたが、グリーンパインニードル・夕暮れ鴉・ロットンシュリンプの3号でも釣れました!もう・・・

どんなカラーでも釣れる状態!?

2時間ほどで大爆釣!このまま一日釣っていたら三桁ぐらい行きそうな勢いだったのでキリのいい数で終了。晩御飯もキープ出来たので今回は早々に終了としました!沢山のポイントを周ったわけではありませんが、今年はイカの数も多そうですし、もうサイズも良いので秋アオリは長く楽しめそうですね♪気温もそろそろ下がってきて釣りには最適の季節になりそうですので皆さんもアオリイカエギング楽しんできてください。

おまけ。

9時前に釣りが終了した事と猛暑の中で釣りをしたので汗まみれ。温泉で一汗流したい!という事で福井エギングのときに良くお世話になる日帰り温泉に行ってきました♪

日帰り温泉「日本海」

この温泉の良いところはなんと朝7時からオープンしてるんです!夜釣り明けや今回のような早く釣りが終わったときには最適ですね。露天風呂から見える日本海はまさに絶景ですよ!そして風呂上りでお腹も空いてきましたので何か食べよう!ととある場所へ・・・

実は福井県ってご当地グルメが多いことで有名なのを知っています?袴田以前に食べて美味しかったある食べ物を頂きに武生駅近くの「江戸屋」さんに向かいました。そのご当地メニューがコレ!!

ボルガライス♪ 越前おろしそばセット!

「ボルガライス」って何じゃ?と思う方が多い思いますが、簡単に言うと

オムライスの上にトンカツがのった男飯!

夢のコラボなんですね~(笑)武生地区にこのメニューを出すお店が多いそうですっかり観光の目玉になっているそうです。このお店の特徴はあっさりデミソースがかかっていてペロッと食べられてしまう美味しいオムライスと、サックサクのトンカツ!なんとライスの中にもトンカツが隠れている心意気♪興味がある方はぜひご賞味下さい。

それではまた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今カード会員様限定非常にお得なセールのご案内です。

明日8/8(木)から9/30(月)まで、会員様限定スペシャルセールを開催!!

買えば買うほどお得なセールとなっており

税抜総額3万円以上5万円未満であれば、レジにて総額から5%お値引き

税抜総額5万円以上8万円未満であれば、レジにて総額から8%お値引き

そして、税抜総額8万円以上であれば、なんとレジにて総額から10%お値引きに!!

まだ会員じゃないよ!というお客様も、レジにてお声掛けいただければすぐに入会可能、お時間も取らせません。

ぜひこの機会にご入会下さい。

また買取割り増しセールも同時開催。

竿・リールを期間中にお売り頂くと・・・

現金精算の場合、20%UP

商品券精算の場合、30%UPとなっております!!

買い替えの大チャンスです!!

ちなみに総額お値引きセールでは、イシグロとタックルオフでの合算は出来ませんので、ご了承下さいませ。

是非この非常にお得なこの機会に、狙っている竿・リールの購入、お買い替えなどをご検討下さい!!

詳しくは、店頭ポスター及びスタッフまでどうぞ♪

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!