静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 1,943 view

【イシグロ伊東店】9/11スタッフ菊間カマス釣行

釣行日
2019/09/12
釣行時間
15:30~18:00
投稿者
イシグロ 伊東店

待望のカマスシーズン開幕です!

こんにちは。スタッフの菊間です!
今日は伊東港で夕方、カマスを狙いました。
仲間からは「まだ、ほとんどがミズカマスだけど
大型のアブラカマスも少し釣れるよ。」と聞いていました。
そこで、まずアブラカマス狙いでルアーをキャストしました。
すると10投目に足元近くで「ガツン」とヒット!


ドラグが滑る強い引きで慎重に浮かせるとよく太った
アブラカマスでメジャーを当てると36㎝!


その後は34㎝を追加しました。
この時のルアーはジャクソン 鉄PAN Vib14g(※9/16商品名が間違っていたので修正しました。また掲載のカラーは生産終了につき手配不能となっておりますのでご了承下さい。)のリアフックを
デコイブレード付きフック(Y-S21BT NO.8) に交換したものでした。
カマスはメタルバイブのアクションにもちろん反応しますが、
ブレードのスピンアクションを非常に好みます。
飛行姿勢が良く遠投が効くメタルバイブにフッキング率の
高いミニブレードフックのセッティングは絶妙で、これから
大いに活躍してくれそうです。




この後、アタリが止まったため、先日良く釣れたサビキ仕掛けに交換しました。

それは、カマス集魚効果の高いブレード付きキス天秤(K-Rig天秤L)
とダイワジカブラSS6号(イエローチャートホロ)のシンカー、そして
私が監修したNEOカマス吹き流しサビキ仕掛けのタックルでした。



しかし、カマスが回遊していないのか、中々アタリが出ません。

それでも辛抱強く釣り続けていると17:30過ぎから
アタリが連続しました。
サビキ仕掛けは4本針のため、ダブル、トリプルの
多点掛けが30分ほど続きました。
これで回遊さえあれば釣れると分かり、最後はとても楽しめました。
結局...

アブラカマス(32㎝~36㎝)3匹、

ミズカマス(26㎝~32㎝)30匹

の釣果でした!


イシグロ伊東店では、カマス用品をバラエティー豊富に

取り揃えて皆様のご来店お待ち申し上げております。








釣行日 2019/09/12
釣行時間 15:30~18:00
釣場 東海 > 静岡東部 > その他
ポイント
釣り方 ルアー釣り
釣魚 カマス
釣果 33匹
サイズ 26~36㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる