静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 302 view

伊勢湾ジギング・タイラバに挑戦!!【大井出船LEON様】

釣行日
2019/09/24
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ 名東引山店

タイラバでもジグでもマダイ良型釣果!ポイントの水深は30mから80m前後と幅広いので、重さのバリエーションは多めに用意。

こんにちは、イシグロ名東引山店スタッフの新美です。

 

今回、名東に来る前7月まで勤務していたイシグロ知立店のスタッフ笠松と大井漁港出船のLEONにて伊勢湾ジギング・タイラバに挑戦してきました。

台風で2日間出船しておらず、当日も風は残る状況・・・爆発の可能性も三振の可能性もある怖さを感じつつ現場へ・・・。

台風明けということもあるのか、乗船者は自分たち含め3名での挑戦です。

 

 

まずは島周り水深30m付近のポイントからマダイ狙いでスタート。

さっそく笠松がマゴチをゲット。

同船した他のお客様も小ダイを2枚ほどゲットしています。

・・・・・・が、新美はここではノーヒット。

アタリはありますが、小さいのか乗り切らない・・・。

釣れているサイズも小さいので、ここのポイントを見切り移動。

 

 

次に水道を出て、同じく30m前後のポイントでタイ狙い。

船長からの提案もあり、自分はSLJで試して見ます。

・・・・・・が反応無し。ここでは誰もヒットせず。

 

 

ということで、一旦マダイ狙いは諦め、アジ狙いのポイントに。

水深70~80m付近ということで、150gのジグにジギングサビキを装着しての挑戦です。

釣り方は着底後早巻きしてからのフォール。船長からの指示で底から10mということだったので、それを2セットほど繰り返します。

すると・・・。

良型のマアジをゲット!!

これは美味しそう・・・。その後も同サイズ1匹と少し小ぶりなサイズを1匹追加です。

 

また、スタッフ笠松も負けじと・・・。

こちらも良型!!

移動早々の出来事で、これは期待できそう・・・!!

 

・・・が、それ以降アジの反応は無し。

ちなみにこのアジポイントは、こいつもいます。

指3本ほどのタチウオです。

フォールでもそうですが、早巻きの最中などにフッとテンションが抜けた場合は要注意。

タチウオの可能性があるので、緩めたままにせず巻き上げ、しっかり切られないように対応しましょう!!

 

 

結局この後アジは追加できず、少し暗雲立ち込めてきた展開・・・。

ここで起死回生のため、再びマダイ狙いのポイントに。朝に回った所とは別の箇所で、ドテラで流していきます。

 

すると・・・ここで同船のお客様がタイラバで良型マダイをゲット!!

希望が見えてきます。

マダイポイントですが、ジグ大好き人間の自分はタイラバを巻かずジグをシャクります。

前日までの情報で80gまでの小さめシルエットのジグが好反応ということだったので、80gのTG系ジグをセット。シャクっていくと・・・。

 

なんとか絵になるマダイをゲット!!

ヒットジグは、シーフロアコントロールスイムTG 80gシルバーカラー

やはり小ぶりTG系ジグは強いです。

その後同ジグで40cm前後のマゴチもゲット。

 

ここで、実はアジゲット後船酔いで倒れていたスタッフ笠松が起床。

船長にも励まされ、タイラバを巻いてみたところ・・・。

痛烈なアタリが!!

凡ミスでアジ現場の際に締めていたドラグを戻し忘れ、ドラグ強めのままやりとりに突入してしまいましたが・・・。

なんとかマダイ無事ゲット!!船酔いも吹き飛びます。

ハヤブサ フリースライドTGヘッドの新色、マミーグローオレンジでゲットです!!

 

 

とりあえず全員絵になる良型マダイをゲットしたところで、船中にも安堵感が。

ここで船長から提案。『タチウオを狙いに行くか』『大型のマダイを狙いに行くか』。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  『タチウオを狙いに行くか』

『大型のマダイを狙いに行くか』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここはロマンを追い求めていきます・・・。

 

大型マダイポイントへ移動、いざ勝負!!

 

 

コイツでした。

アジポイントやマダイポイントでも、結構タチウオがいます。

スタッフ笠松はタイラバのタングステンヘッドを投入2連チャンで切られていました・・・。

タチウオジグ以外にも、予備はしっかりと持って行きたいところです。

 

結局その後タチウオを数匹追加したところで、終了時刻。

 

 

難しい時間が続き、大漁とは行きませんでしたが、、やはり面白い伊勢湾ジギング

ぜひ皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

当日利用させて頂いたLEON様のHPはコチラ

 


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

良型マダイ出ています!!

良型マダイ出ています!!

サビキでも良型マアジもゲット!!

サビキでも良型マアジもゲット!!

ジグはTG系がおすすめ。

ジグはTG系がおすすめ。

釣行日 2019/09/24
釣行時間 06:00~13:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 沖・オフショア
ポイント 大井漁港出船LEON様
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ ・ マゴチ ・ アジ
釣果 マダイ各1匹 ・ マゴチ各1匹 ・ 1~3匹
サイズ マダイ45cm前後 ・ マゴチ30~40cm ・ アジ25~35cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる