静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 561 view

伊東沖でカワハギとアカハタ釣れてます。

釣行日
2019/10/27
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ 御殿場店

カワハギは大型のが混じるので太めの針がオススメ。アカハタはスイミングパターンが好調。

こんにちは!イシグロ御殿場店です。

今回は伊東港よしゆき丸さんでカワハギとアカハタのリレー釣りに行ってきました。※よしゆき丸さんは11月中はお休みです。

まずはカワハギ釣り。今回使用した仕掛けはダイワ 快適カワハギワンデイパックSS+スイベル パワーフック5.0号とマルキュー 旨〆ソルト、ヒロキュー 生アサリムキミ100gとダイワ 快適カワハギピラピラ集寄 M-2枚です。

伊東のカワハギは大きいので針は太軸のパワーフックがオススメ!新しいワンデイパックはサクサススイベルになってさらにライトラブルが減りました。

アサリは今回は短時間だったので100g。一日やるなら400gの徳用パックがオススメです。一日300gくらい使います。

アサリは旨〆ソルトで締めます。旨〆ソルトはうまみ成分のアミノ酸とキラキラ光るキララも配合!10分ほどまぶしたら海水で洗い流して使用。しかし、途中から少量かけると洗わなくても使えました。ハタの身エサにも使える万能配合エサです。

釣り開始してすぐにヒット!底をオモリでトントンと小突いていたらアタリました。

最大25cmを筆頭に2~3時間で5匹ゲット^^その後アカハタのポイントへ。

プロズワン デスアダーシャッド4インチ オオモンキンクロフラッシュにエコギア スイミングテンヤ40gとエコギア ブレードリーフ ゴールドでボトムから巻き上げてくるとゴツゴツとアタリ連発!も、針掛りしないので頭部分を切って短くするとガッツリヒット!40センチの良型が釣れました。

さらにエコギア バルト3.5インチ ナチュラルゴールドでもヒット連発!この日はクロキンやグリーンゴールドのワームのスイミングがよく釣れていました。

これからメインシーズンの秋の味覚カワハギと徐々に難しくなりますが、年内OKなアカハタ。どちらもおいしい魚なのでぜひ狙ってみてはいかがでしょうか。

釣行日 2019/10/27
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 伊東港よしゆき丸
釣り方 船釣り
釣魚 アカハタ ・ カワハギ
釣果 ~7匹 ・ ~5匹
サイズ ~40cm ・ ~25cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる