静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,499 view

★知多半島出船 ヒラメの泳がせ釣りに行ってきました★

釣行日
2019/10/29
釣行時間
05:30~12:00
投稿者
イシグロ岐阜店

今年もシーズン序盤から絶好調! 魚種も豊富で楽しめます!

こんにちは!イシグロ岐阜店のイソズミです!

毎年何度か釣行する伊勢湾のヒラメ釣り、今年もその季節がやってきました!

例年シーズン序盤は浅場で数が狙え、徐々に深場に落ちていくと大型も良くヒットするようになります。

利用した船は愛知県 南知多町 豊浜港の大進丸さん 大進丸さんのHPはコチラ




当日のポイントは伊良湖沖でした。水深15mと浅いポイントでスタート!

タックルは手持ちタックルにPE2号を巻きました。もちろん電動リールに2.7m程度の船竿でもOKですよ!

根掛りが激しいので7:3調子の竿を使用するのがおすすめです。胴調子は根掛りしやすいですよ。



早速アタリがあり、根掛りしないように気を付けながら食い込ませます。腕の見せ所ですね!

ここで食い込ませすぎて仕掛けを送りすぎると、船がその間に流れてしまい、仕掛けが根掛ってしまうので要注意。

張らず緩めずのテンションで待っているとグイッと竿が曲がるので、そこでアワセを入れました。



最初のヒットは本命の食べごろサイズのヒラメ!やりました!


船内もヒットコールが続きコンスタントにヒラメがネットインしていきます。



同時に青物も回遊しているようで、ハマチのラッシュの時間もありました!

青物狙いの場合、仕掛けを少し底から浮かすとヒットさせやすいです。周りの方とオマツリしないように掛かったら少し強引に巻き上げてしまいましょう!


ハマチのラッシュ中に青物とは違うアタリ・・・


マダカでした!マダカは刺身、洗い、焼き物など色々な料理に出来るので嬉しいヒットでした!



マダカ以外にもコチが釣れたり、またホシザメ、シュモクザメなどのちょっと困った外道もヒットしましたが
最終的にキープできるサイズのヒラメが5枚、ハマチ8匹、コチ2匹、マダカ1匹で納竿となり満足できる釣行となりました!

小さなヒラメ、いわゆるソゲはリリースしました。大きくなって釣れてくれよっ!


当日使用した仕掛けは定番のハリミツ がちんこヒラメシリーズ!やっぱり4本フックはオススメですね。


かなり起伏の激しい根を狙うので根掛りが多く,
仕掛けをたくさん消費しました。またサメやサワラと思われるラインブレイクも何度かあり、
釣行する際は多めの仕掛けとオモリを用意していってくださいね!

それにしても寒い一日でした。雨と風の中、レインスーツの中にライトダウン的なインナーを着ていったのですが・・・もうそろそろ防寒衣料が必要なようです!


~おしらせ~

メール会員様限定のクーポンを配信中

会員登録はこちらから↓↓
イシグロメール会員登録






大変お得な買取割り増しセールがスタートしました!

ルアーを30個以上お売り頂くと商品券精算で30%アップ!

エギやイカメタル、ラバージグ、ワームも対象になります!

 


※還元されたポイントは、イシグロ会員証のポイントとは別になりますので、ポイント2倍デーや学割、シルバーデーなどと組み合せが可能です★


 

まとめ売りの詳細はこちら♪

こちらのお得な買取割増サービスをぜひご利用下さい!


イシグロ岐阜店

〒500-8234

岐阜県岐阜市芋島4丁目2-11

アクセスマップ

 

↓↓↓イシグロ岐阜店ブログはコチラ↓↓↓

  

↓↓↓イシグロ岐阜店釣果ブログはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓イシグロスタッフが解説する五三川MAPはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓オンラインショップはコチラ↓↓↓



釣行日 2019/10/29
釣行時間 05:30~12:00
釣場 伊良湖沖
ポイント
釣り方 イワシの泳がせ釣り
釣魚 ヒラメ ・ マダカ ・ ハマチ
釣果 5匹 ・ 1匹 ・ 8匹
サイズ 50cm ・ 65cm ・ 50cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる