静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 7,482 view

19年 秋 伊良湖港 小型青物トップウォーター釣りが面白い!! イシグロ豊橋向山店

ヤマリア ポップクイーン80Fにて

ヤマリア ポップクイーン80Fにて

釣行日
2019/10/31
釣行時間
13:30~17:00
投稿者
イシグロ豊橋向山店

今年は小型青物が多いですね!伊良湖港ではトップウォータールアーでエキサイティングな釣りが楽しめる状況です!詳細はブログにて!

こんにちは!

イシグロ豊橋向山店の鈴木です!

天気も落ち着き過ごしやすい日が続いてますね!

のんびり昼間に楽しめる釣りということで

アブコ(ブリの小さいの)を狙いに伊良湖港まで行って来ました!

2019年10月31日 13:30~17:00 伊良湖港

伊良湖港での釣りは久々です!

すでにショアジギングで狙っている方は多いかと思いますが、

今回のブログではトップウォーターの釣りしか登場しません!笑 

個人的に好きだから!笑

そのくらいルアーを襲う瞬間が見れる釣りは魅力的で楽しいです!

やったことのない方は是非トライしてみてください!

釣り場に着くと平穏そのもの!笑 鳥は高く飛んでおり、水面は追われている様子もなし笑

まぁ、日が高い時間帯はやや沖合いの深めを泳いでいるのだろうということで、最初のセレクトは

エバーグリーン シャワーブローズ(13㎝/26gのバス用ペンシルポッパー)

良く飛び、最近では発売しているメーカーの少ないスプラッシャー(ペンシルポッパーとも言う)です。

沖へ投げて水面をバシャバシャやっていれば魚も浮いてきます。

開始から5分くらい投げていると、

ほら浮いてきた。 アブコ(やや小さめ)

水面で追われている様子が無く、静かな時にはスプラッシャーが効果的です。(ポッパーでも可)

水面で小魚が追われている様を自演して興味を引かせることが大切です。

早めのただ巻きでOK!簡単です!

同じようなサイズがポツポツHITします!

思いっきり水面を割って魚が食いついてきます!

ルアーの後ろを見ていると追われているのがわかりますので

ただ巻きで数秒間喰わなければドッグウォークさせて自然に

スピードを落としてあげると喰います。お試しを。

同時に2匹掛かるとルアーへの負荷も大きく、リングが開いて真ん中の針が持ってかれました笑

幾度か2匹一度に掛かりましたが針が小さいのでバレますね。残念。

こんな感じでポツポツ釣れてシャワーブローズでは10匹くらいでした。

少し日が傾いてきた16時頃には魚はだいぶ接岸し始め、目の前はナブラ祭り!!

ベイトはトウゴロウの7~8㎝くらいのもの。

ナブラにシャワーブローズ投げても反応があまり良くない。

こうなるとベイトとシルエットが近いルアーが良いかな?ということで

ダイワ モアザンペンシル9F(旧TDペンシルです)

1投1匹状態!笑

ドッグウォークさせても良いし、ただ巻きでもOKです!

しばらく釣っていると更に日が落ちて薄暗くなってきました。

TDペンシルのような細身の静かなペンシルの弱点は存在感が希薄な点です。

案の定、薄暗くなってきてから魚からの反応が極端になくなりました。

ということでルアー変更。

ヤマリア ポップクイーン80F

薄暗いと早いスピードは見つけにくいので、存在感があり遅い釣りが得意なポッパーがベストな状況。

反応が得られなかった状況から一転、再び1投1匹状態。笑

針のカエシを潰して足元でオートリリースを繰り返します。

30~40㎝くらいまでのアブコが無数に釣れる状況でした!

まぁ、着水点が見えない時間帯はトップの醍醐味も無いので終了!笑

とにかく、ルアー釣りの中でも迫力があり、

多くの方が楽しいと感じる釣りの1つかと思います!

また、どうしても表層に出ない時にショアジギングなどと

並行してスタイルを変えていただくと、それぞれの有効なタイミングが

見えてくると思います!

イシグロ豊橋向山店ではアブコにも有効な青物用小型トップを取り揃えております!

やってみたい!というお客様は是非当店をお尋ねください!!

☆キャッシュレス決済 ポイント還元実施中!☆

当店ではクレジット、デビット決済でポイント還元を実施中です!

お買い物の際は是非お得なクレジット、デビット決済をご利用ください。

※一部対象外もございます。

☆ええじゃないか豊橋市プレミアム商品券 ご利用いただけます☆

エバーグリーン シャワーブローズにて

エバーグリーン シャワーブローズにて

ダイワ モアザンペンシル9F(旧TDペンシル)にて

ダイワ モアザンペンシル9F(旧TDペンシル)にて

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる