静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,328 view

清水港希咲丸タチウオ・アオリイカリレーで遊んできました!

釣行日
2019/11/03
釣行時間
04:30~08:30
投稿者
イシグロ静岡中吉田店

気になるタチウオの状況調査と初挑戦のティップランにトライ!

こんにちは!

イシグロ中吉田店の堀田です!

うっとおしい台風シーズンも終わり、予定通りに釣りができる日々が

ようやくやってきました(涙)

今回の釣行記はかねてよりトライしたいと切望していた「ティップランエギング」

でございます。

利用した船は当ブログでは有名人の清水港の「希咲丸」さん。

もうふりがなは不要ですよね???

清水港内のティップランエギングの先駆者であり、唯一遊漁で楽しませてくれる陽気なキャプテン♪

ここ最近もちゃっかり独りで・・・いや失礼。しっかり調査して結果が出してくれてますので

満を持して私の出番です(笑)※出来れば状況が良い時にトライした方が結果が出やすいので・・・

さて、去る11月3日当日は朝4時に集合で、最近状況が気になるタチウオから始めました。

風が強く荒れた日が多かったので、港内に残っているか不安だったことと、釣れるとしたら

どんなセッティングがいいか確認するためです。仕事熱心でしょ??

ポイントは「キタバタ」と呼ばれるタチウオではおなじみのポイント。

5時頃には船団が出来てました!

水深は60~80m、反応は40~50mに出てました。

ジギングでチャレンジしようかと思いましたが、数が少ない場合ややリスキーなため

サーベルテンヤとタチウオテンヤ(違いは後ほど)でトライ!

水深40mで照準を合わせタチウオテンヤを2回シャクって止めるを繰り返していると・・・

カツカツ・・・ゴン!

おぉ♪釣れましたなぁ~

指3本半のレギュラーサイズです。ちなみにダイワさんのタチウオテンヤ40号です。

その後もテンヤで1本追加し、とりあえずアタリがあることはわかったので

数がどれだけ伸ばせるかチェックです。

今度はイシグロオリジナルのサーベルテンヤに切り替えてトライ。

水深は同じく40mでセット。

タナに着いたらリールを半回転させてストップを繰り返していると・・・

またまた釣れましたなぁ~♪

コチラがイシグロオリジナルの「サーベルテンヤ」ですよ!今回は56gを使用です。

サイズは変わりなく3本半でした!

その後は3本追加し、時刻が6時ぐらいになると急にアタリが止まりエサも

獲られなくなりました。

結果的に1時間5本でタチウオは終了。

以前に釣行した時よりも4分の1ぐらいのペースですね。

しかし、お土産には十分なのでもうしばらく楽しめそうですね!

さあ!お次はいよいよティップランエギングです!

期待ルンルン♪でポイントまで走り、30gの専用エギをキャスト!

なんとなくしゃくってポーズを繰り返していてもさっぱりアタリがありません。時折コツコツっとフグらしきアタリがあるだけでイカのあたりは???状態。

見かねた久保田キャプテンがしゃくり方や当たりの出方をレクチャーしてくださり

その通り実践してみると・・・あっ!アタリ!!!!!

反射的にあわせてました。

ググ~と重たくなるイカらしい引きを堪能しながら巻いてくると・・・

釣れました!!やりぃ~~

ヒットエギはシマノ アントラージュ30gのパープルカラーでした!

他のカラーも試していましたが、この日はパープルカラーにだけフグの

反応が多かったため、ひょっといたらパープルが一番発見されやすいのかな?

正解はよくわかりませんが、キャプテンのご指導で人生初ティップランが

楽しいひと時になりました。キャプテンありがとうございました!

この先はアオリイカのサイズももっと大きくなりエキサイティングなティップランが

楽しめそうです。皆様もぜひトライしてみてくださいね!

それでは♪


もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

つり竿が折れて困った・・・そんな時は!!ゲーム感覚でコチラをクリック↓↓↓

つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓

静岡中吉田店 中古在庫情報はこちら↓↓↓

タックルオフスタッフ メイキングブログはこちら↓↓↓

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる