静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,952 view

遠州灘沖 青物絶好調!

早朝の時合はジギングで手返し良く釣るのもオススメです。

早朝の時合はジギングで手返し良く釣るのもオススメです。

釣行日
2019/11/05
釣行時間
06:30~13:30
投稿者
イシグロ浜松高林店

早朝はジギングで、日中はアジのエサを使った泳がせ釣りや飲ませサビキ釣りで大型青物が連発中です!

こんにちは!

イシグロ高林店の山田です

11月5日にガイドサービス船SEEKERS(釣華丸)さんにお世話になり

遠州灘沖に釣行してきました。

今回私たちは好調のイナダ、ワラサ、カンパチのジギング

様子を見ながら飲ませサビキ釣りやアジの泳がせ五目釣りなどを行う予定で出船しました。

遠州沖の泳がせ五目釣りは最近絶好調という事もあって釣華丸さんもこの日は満船♪

ワクワクしながら船に乗り込みました。

船がポイントにつくと、まずはエサとなるアジのサビキ釣りからスタート

このアジのエサが早い時間にうまく確保できるかが泳がせ釣りの場合はその日の釣果を左右します。

この日は調子よくエサのサイズにちょうど良い大きさのアジがサビキ仕掛けに鈴なりでついてきます♪

飲ませサビキを使ってそのまま大物が掛かるのを待つのも良いですが、飲ませサビキ仕掛けは

ハリスが大物用に太く作られているので状況によってはなかなかアジが喰ってくれないこともあります。

アジ釣り専用のハリスの細いサビキ仕掛けでとりあえず1日釣りができる分のアジを

確保するのが安心でオススメですね。

同船の方はみなさんサビキ釣りでどんどんアジを確保、いい感じです♪

私は早朝に好調なカンパチ狙いで早い時間帯はメタルジグをワンピッチで早めにジャカジャカ巻き・・・・

すると中層アタリでググッとアタリが!

朝一の時合になんとかカンパチをゲット!

このほかにもイナダ一匹を追加。

ルアーはCBワンのZ4ジグ 80gと100g

スタッフ刑部も漁礁回りについていたアオハタをダイワのFKジグ110gでヒットさせました。

早朝の時合が終わるとメタルジグへの反応は一気に落ち着いてしまいましたが、アジは依然好調に釣れ続けています。

船長から「そろそろ泳がせ釣りを始めるので準備してください」とアナウンスが!

皆さん泳がせ釣り用の仕掛けにチェンジして、釣り貯めていた元気なアジを針に付けてボトムへ送り込みます。

この日は沖釣りが初めてで、レンタルタックルで釣りをされるような

ビギナーさんも4人ほど乗船していましたが、

釣り方を教わっている最中にも早速青物のヒットがあり、

なんとブリクラスの青物が初回の投入で3人同時ヒット!

とにかくエサを底に沈めて待っていれば、高確率で青物を中心に

ヒラメや根魚などが喰いついてきます。

浜名湖沖の泳がせ五目釣りは今がチャンスですよ~

私もジギングから飲ませサビキ釣りにチェンジ。

ジギングタックルでそのまま仕掛けを付け替えて釣りができるのでお手軽です。

ルアーロッドは短いので、ショートタイプの飲ませサビキ仕掛け使うか、

長い場合は半分に切って使うと扱いやすくて便利です。

写真の「アミ姫」チューブタイプコマセえさは常温保存が可能で

タックルボックスに入れておくことが出来ます。

持ち運びの便利さとエサカゴに手を汚さずにつめられるので

沖釣りでもとても重宝しますよ♪

エサが仕掛けについてしばらく待っていると、

鯵がプルプルと逃げるのが竿先に伝わり、間もなく・・・

グイーッと勢いよく竿先が引き込まれます

本命がヒット~!

釣り上がってきたのは70cmオーバーのワラサ

エサ釣り強し(汗)

船中ではメーター級のサワラなどもヒットしていました。

ビギナーグループの方も全員獲物キャッチ!

とても良い1日になったと皆さん喜んでいましたね♪

最近は早朝の時間帯はメタルジグにカンパチやイナダ、ワラサが良くヒットしていますが

日中はアジの泳がせ釣りが絶好調です。

ルアーアングラーの方もタックルボックスに大物用のサビキ仕掛け準備しておくのがオススメですよ♪

特に泳がせ釣り仕掛けのオススメアイテム

「ササメ 活餌ローリングA」はワンタッチで泳がせ仕掛けの掛け針に

セットでき、餌のアジをガッチリつけておくことができます。

直接仕掛けの掛け針にアジを刺すよりもアジの弱りが遅くなり、

本命の針掛かりも良くなりますよ♪

イシグロ高林店ではオススメのメタルジグ各種や飲ませサビキ、泳がせ仕掛けを品ぞろえ中です。

沖の五目釣りやジギングゲームをやってみたい方はぜひイシグロ高林店へご来店ください。

 

そして!

釣行の際はフィッシングガイドサービス

SEEKERS(釣華丸)さんへ↓

https://kicha.hamazo.tv/

イシグロスタッフも毎度お世話になっています。

そしてSEEKERSさんを始め、遠州灘のガイドサービス船5船による

遠州灘ドラゴン太刀魚ダービーも開催中!

太刀魚も今シーズンは絶好調ですのでこちらもぜひご参加ください。


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

スタッフ刑部 ダイワFKジグでアオハタをゲット。

スタッフ刑部 ダイワFKジグでアオハタをゲット。

鯵エサを使った泳がせ釣りや、飲ませサビキではブリクラスの青物が連発していました。

鯵エサを使った泳がせ釣りや、飲ませサビキではブリクラスの青物が連発していました。

「遠州灘ドラゴン太刀魚ダービー」もぜひご参加ください。(2019年11月1日~2020年1月31日まで)

「遠州灘ドラゴン太刀魚ダービー」もぜひご参加ください。(2019年11月1日~2020年1月31日まで)

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる