• 2,624 view

今シーズン初のワカサギドーム船釣行!

2019/11/18
イシグロ静岡中吉田店

今年の山中湖は良型が多く楽しめます。時間帯によってアタリエサが変わるので、赤虫、紅サシ両方持って行きましょう!

こんにちは。

イシグロ静岡中吉田店主任の青木です。

11/18(月)に今シーズン初の山中湖ドーム船に行ってきました。

先月のスタートは気温、水温共に高いせいか、群れがまとまっていないようで数が出ていませんでした。

今月に入りどのボート屋さんでも、トップの釣果が200匹を超えるようになってきたので、期待しての出船です!

今回お世話になったのは、山中湖の朝日丘地区にある”うおやすボートさん”

昨年初めてお世話になり、今回で2回目のボート屋さんです。

他のボート屋さんのドーム船が、釣りをする位置が非常に低いのに対し、このうおやすさんは普通の椅子に座って出来る高さのため、腰が痛くならず非常に快適。

ありがたいのは竿出しスペースにぴったりはまる、釣れた魚を入れておく水槽。ちゃんと針外し付き!

手元のスペースを広く使えるので、エサや小物の置き場に困りません。

タックルをセットし、エサの準備を整えいざ釣り開始!

今回エサは赤虫と紅サシを準備。

エサ付けをサポートするピンセットと赤虫セッターも忘れずに!

朝降っていた雨も上がり釣りスタート。

開始から1匹ずつながらもコンスタントに釣れ、順調な滑り出し!

時折ダブルや4点掛けもあり、これは今日は200越えも十分狙える!

と思っていたら・・・・。

陽が出た8時過ぎ辺りから何やら怪しい風の音が・・・

逆光で眩しくて下ろしていたブラインドの隙間から見える湖面がやたらと波立っている!

それでも魚はコンスタントに釣れているし、ここは湖だし大型のドーム船だし多少風が吹いても平気だろうと釣りを続けるも・・・

9時を過ぎたあたりから船内に聞こえる風の音が明らかにおかしい・・・。

船が風にあおられて流されているらしく、竿先から落ちる糸の方向が目まぐるしく変わる。

仕掛けも流されるらしく、慣れていない方は着底が分からず糸を出し続けてしまい、あちこちでオマツリが発生。

オマツリをほどいては仕掛けを入れ、またオマツリしてほどくを繰り返していると・・・

船長から ”風が強すぎて危険なので、10時で上がらせてもらいます” の声

まさかの早上がり・・・・ 釣りをしていた時間わずか3時間・・・(泣)

釣果は64匹と残念な結果に終わりました。

桟橋に戻り湖面を見ると

強風で巻き上がった波しぶきが虹色に輝いていました・・・。

湖ってこんなに荒れるんだ・・・・。ドーム船でも早上がりってあるんだ・・・。って正直思いました。

風神降臨です。またやっちまいました・・・。

近いうちに都合を付けてリベンジに行って来ます。

早上がりで数は釣れませんでしたが、今年の山中湖は例年になく型が良いです!

いつもだと大体5~8cmがメインで、たま~に10cmクラスが混じる程度なのが、10cmクラスが1/4位入ってました。

最大は12cm!

釣ったワカサギはから揚げで頂きました。

ワカサギシーズンはまだまだ始まったばかりです。

良型ワカサギを狙ってドーム船に行ってみませんか?

当店でもワカサギ用品を多数品揃え中です。

エサの赤虫、紅サシも取り扱っております。

釣行前のお買いものは是非当店で!

ただいまイシグロでは冬のボーナスセールを12/15(日)まで開催中です!

皆様のお越しをお待ちしております。

それでは♪

もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

つり竿が折れて困った・・・そんな時は!!ゲーム感覚でコチラをクリック↓↓↓

つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓