静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,574 view

マイスターブログ更新!四国遠征に行ってきました!

渋い状況でしたがシーバスゲット!

こんにちは!静岡ソルトショアルアーフィッシングマイスター 滝井です!


今回ははるばる四国高知まで遠征釣行してきました!


メインの狙いは落ち鮎パターンのシーバスですが、釣れれば何でも!のお気軽遠征です。




初日は高知と言えば!の四万十川へ。


静岡からだと東名~伊勢湾道~東名阪~新名神~名神~山陽道~

瀬戸自動車道~高松道~高知道経由で8時間くらいで行けますよ!

(こうやってルートを並べるとなかなかの距離ですね・・・汗)


四万十川と言えば落ち鮎パターン!と言うわけで期待を込めて下見をしますが、

渇水気味で水はクリアー、ベイトも見えない・・・

色々試しましたがイマイチなので、移動を決断しました。

↓ロケーションは抜群!タイミングが悪かったです・・・






移動してきたのは高知市内。

浦戸湾に流れ込む河口です。

明るいうちに下見をすると、ものすごい量のボラ、モクズガニなどのベイトが!

期待に胸膨らませながら、潮が下げるのを待ってポイントに入りました。



ベイトが大きいので、大型のルアーで表層を中心に探っていきます。

2時間ほどは何もありませんでしたが、潮が下げるとともにボラが固まってきました。

ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・

ドッバーン!!!!!

???

人が飛び込んだような水音に固まる私。


そう、ここは浦戸湾。

アカメの巣です・・・


我に返ってルアーをキャストしますが、そんなに甘いものではなく、この日は結局ノーバイトに終わりました。

ちなみにアカメのボイルは数回目撃。鳥肌モノでした。




さて、最終日。

昼間は桂浜周辺を観光。





桂浜水族館では、アカメの水槽にテンションが上がります!





前日と同じポイントに、頃合を見計らって入ります。

ただ、この日は前日のようなベイトの動きがなく、アカメのボイルもありません。

結局何の反応もないまま、潮だけが下げてしまいました。

タイムリミットまで1時間を切ったので、いつも使っている河川タックルを投入!

流れの変化を丁寧に探っていると、待望のヒット!

緊張しながら取り込み成功!

サイズは小さいですが、価値ある1匹!





ルアーはDUO テリフDC-9でした。


ここでタイムリミット。

焼津への長い帰路に着きました。




四国には何度でも行きたい魅力があります!


今回は悪天候で外海の釣りがほとんどできませんでしたが、

ショアジギング

アジング

ヒラスズキ

などなど、様々な釣りが楽しめる素晴らしいフィールドです!

機会があったら、ぜひ行って見て下さい♪


それではまた!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる