静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 439 view

新たな発見!!in三国「ブルーズ」さん

釣行日
2019/12/16
釣行時間
07:00~15:00
投稿者
イシグロ 岐阜店

ヒラマサ爆のブルーズさん!今回の釣行は・・・!?

こんにちは!
てんちょーの小澤です。

今回はスタッフ五十住と福井県三国の『ブルーズ』さんへ絶好調なジギングに挑戦してきました!
詳しくはコチラブルーズさんHP

前日、船長より6時30分集合との連絡を受け、当日は朝3時30分に名古屋を出発!
(ひっさしぶりのジギング&ヒラマサボッコボコ&お土産ハマチでウハウハ( *´艸`)にワクワクし過ぎて寝れず、遅刻したのはヒミツです)

集合場所で受付を済ませ、いざ出船!

冬の日本海、荒れ狂う大波、吹きすさぶ寒風・・・過酷な釣りになる予定でしたが・・・

まさかまさかのベタ凪・・・
防寒着、要る??のレベルです。

ポイントまで10分ほど。早速釣り開始!

まぁ、こんな日は釣れないんだよなぁ~と思ってブリードのオッターテイルをアクションさせていると
『ドンッ!!』
きちゃったよ!船中ファーストヒットだよ!(焦)
しかも、ヒラマサポイントだよ!
と色々考えている間に「スー」っと上がってきちゃったよ・・・??
ヒラマサってこんなに引かない??
海中を見てみると小さい・・・しかもハマチ!

しかーし!最近、釣果に恵まれないので、一安心(笑)
無事にボー〇を免れて心の余裕ができたのか連発!

↑ツインヒットしたハマチ↑

探検丸には常に反応が!
テンションMAXでジグを落とすと…

ジャッカル バンンブルズジグでハマチゲット!

その後、反応はあるのに釣れない時間に突入!

そこで「もはや餌」ド定番TGベイトにジグをチェンジ!
すると、落とすたびにアタリ!の入れ食い状態・・・

釣れ過ぎて腕がパンパンになったところでタイムアップ。
久しぶりに満足のいく釣行となりました( *´艸`)
ヒラマサは次回の楽しみにとっておくことにしました。


こんなに釣れるのにはワケがある!!?? 
~釣行反省会編~


今回、釣れたジグは

オッターテイル

バンブルズジグ

TGベイト


いずれも定番ジグです。同船者一同、ジグ以外に共通していることがあります。
それは…


スピニングタックルでジグが着底後
高速巻き→止める

活字にすると、おそろしくフツーな印象ですがスゴク大切なメソッドになります。

事実、伊勢湾で主流のワンピッチでフワフワさせていると圧倒的に釣れません…。

コツは高速で巻いて、リールのハンドルをピタっと止めた時に竿先も一緒にピタッと止めること。

大事なことは穂先がブレないコト。止めたジグに魚がアタックしてくるので、竿先にアタリがでます。

それを掛けていくイメージです。

ティップランを経験したことがある人はイメージ湧きやすいかもしれません。

とにかく、このメソッドを忠実に再現できると、ほぼアタリがありました。

ブルーズさんへ行く際は是非、おすすめジグで、このメソッドを実践してみてください!

釣行の詳しい内容は店頭でスタッフへお尋ねください。


~お知らせ~

 


イシグロ・タックルオフ(オンラインショップ含む)はキャッシュレス決済5%還元対象店です!!
※一部対象外のお支払方法がございます。詳細はリンク先をご覧ください。

この機会をぜひご利用下さい!!

  


 

イシグロ岐阜店

〒500-8234

岐阜県岐阜市芋島4丁目2-11

アクセスマップ

 

↓↓↓イシグロ岐阜店ブログはコチラ↓↓↓

  

↓↓↓イシグロ岐阜店釣果ブログはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓イシグロスタッフが解説する五三川MAPはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓オンラインショップはコチラ↓↓↓







釣行日 2019/12/16
釣行時間 07:00~15:00
釣場 北陸 > 福井県 > 沖・オフショア
ポイント 福井県三国フィッシングガイドサービス「ブルーズ」さんへ行ってきました!
釣り方 ジギング
釣魚 ワラサ(ブリ・イナダ・ワカシ・ワカナゴ)
釣果 10~14匹
サイズ 40~50㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる