静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 938 view

2020年初琵琶湖北湖シャローで50UP捕獲!

釣行日
2020/01/07
釣行時間
04:00~07:00
投稿者
ブラックバスフィッシングマイスター 加藤貢嗣

ボレアス デビルズテール5インチ ネイルリグで使用。着水直後のスライドフォール中にヒット。

こんにちはブラックバスフィッシングマイスターの加藤です。

2020年初琵琶湖へ行ってきました!
琵琶湖が久しぶりということもあり、ちょっと不安でしたが、
どうせならと最近全然行っていない北湖を選択。

状況を把握していないため、テンポ良く狙うことを優先し、比較的浅いポイントを中心に探りました。

使用ルアーは
ボレアス デビルズテール5インチ

0.45gのネイルシンカーを入れて使用しました。
スライドさせてフォールで誘うのと、少しレンジを下げるためです。

残存ウィードや岩場が絡むエリアをテンポ良く打ち、
バイトが出たスポットに時間をあけて再投入したところ、
着水からフォールを入れた瞬間にひったくられました。

久しぶりの琵琶湖バスはハイクオリティーなバスでした♪

デビルズテール丸呑み!

真冬でも浅いレンジにバスはいます。
フィーディングで入ってきているので、いれば高確率でヒットさせることができます。
i字系で中層での発見率が高いため、冬のセレクティブなバスも釣ることが可能な
デビルズテールはかなりの武器になります。

告知です!

イシグロ西春店では

1月26日(日)13:00~18:00
ボレアスイベントを開催いたします!

個人的にも大好きなメーカー様のイベントなので楽しみです♪
お時間ある方は是非ご来店ください!


おまけの釣果情報!
1月4日大江川

朝マズメ、到着後数投で釣れてくれた初バス
アノストレート4.5インチ
フラッシュユニオンのカバーコンタクトフックを用いた、ノーシンカーネコリグです。
アノストレートは根掛かりが非常に少ないこと、抵抗感が大きく、操作しやすいのが非常にメリットです。
 
 釣果は1匹でしたが、非常にバイトが多く、真ん中のものを使っていましたが、
すぐにボロボロに・・・
冬の大江川でもバイトが出せるルアーはかなり限られるのでは?
根掛かりが少ない場所ではアノスライダーも多用します。
是非お試しください♪
 

釣行日 2020/01/07
釣行時間 04:00~07:00
釣場 近畿 > 滋賀県 > 琵琶湖 陸っぱり
ポイント
釣り方 バスルアー釣り
釣魚 ブラックバス
釣果 1匹
サイズ 50アップ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる