静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,267 view

【スタッフ釣行】コマセワークでマダイと大アジを攻略!【イシグロ静岡中吉田店】

マダイ絶好調ですよ!

マダイ絶好調ですよ!

釣行日
2020/01/23
釣行時間
06:00~11:00
投稿者
イシグロ静岡中吉田店

清水沖のコマセ五目釣りが好調です!
ぜひチャレンジしてみてください。

こんにちは、釣り好き&釣り具好きスタッフ井口です。



5ヶ月ぶりに船に乗船してきましたので、その模様をおとどけします。



お世話になった船宿さんは毎度お馴染みの清水港大和丸さん



ターゲットは【マダイ】【大アジ】です。



当日は私以外の予約がなく1名にて出船しました。(船長ありがとうございます)



出船直後より大粒の雨…。しかし、凪は◎。魚探の反応もバッチリ!



周りを見ても船はいません(笑)貸し切りです。



ポイントは清水沖の水深130mを狙いました。タナは底から6m。



底を取ってからコマセを振って指示タナでキープ。この繰り返しです。



【当日の仕掛は3ヒロ(4.5m)+クッションゴム1mです。ハリスは5号を使用】



一投目から隣の船長の竿に反応があり早々に40cmほどのアジを釣り上げていました。



私は1度仕掛を回収し付けエサのチェックをするとエサがありません。




どうやらエサ取りの活性も高いようです。こういう時はマメに付けエサのチェックをしましょう。



2投目には私も40cmほどのアジをキャッチすることができました。



その後も同じポイントを流しているとアタリが続き、結果は5匹のアジをキャッチすることができました。

船長よりマダイポイントへ移動するから仕掛を3ヒロから6ヒロへ変更してとの指示が。


次のポイントでは底からのタナ取りではなく上からのタナ取りです。


タナは103mの指示でしたので仕掛を110mまで落としコマセを振って指示タナでキープ。


再び一投目に船長の竿に反応が!上げてみると1キロほどのマダイをキャッチしていました。


2投目には私の竿にも反応があり1キロほどのマダイをキャッチすることができました。

時間の経過と共に潮の流れが速くなってきましたので今度は107mにてコマセを撒き104mにて仕掛をキープ。


すると狙った通りに竿がギュンッ!この狙った通りに魚が喰った瞬間が最高です。


その後、数投するとアタリがなくなったため今度は指示タナよりも1m仕掛を上げてキープ。


1分ほど経過した後に1m仕掛を落として様子を見ましたがアタリはなかったので



再び1m仕掛を落としてみると…ギュンッ!またまた狙った通りにマダイが掛かってくれました。


船長へドヤ顔をしようとした瞬間!船長の竿が勢いよく海面に突き刺さりました!

ラインが勢いよく出され、明らかに今までとはサイズが違う引きです。


巻き上げては再びラインを出されの繰り返しでようやく上がってきた魚はコチラ!

7キロのブリでした!「写真では小さく見えてしまい船長ゴメンナサイ。」


ここのポイントではマダイを4枚キャッチすることができました。



当日の釣果は2人で【マダイ10枚】【大アジ10匹】と大満足の釣果でした!


ぜひ、清水沖のコマセ釣りにチャレンジしてみてください。


コマセ釣りの事は釣り好き、釣具好きスタッフ井口まで何でも聞いてくださいね。


細かい仕掛のパーツや竿、ラインなどのアドバイスを致します。


次回の釣行もお楽しみに。



それでは☆



タックルデータ

竿:剛樹 Gチームマダイ S300

リール:シマノ ビーストマスター2000

道糸:PE4号

仕掛:大アジ仕掛5号3ヒロ、マダイ仕掛7号+5号6ヒロ

 


もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!
三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓


つり竿が折れて困った・・・そんな時は!!ゲーム感覚でコチラをクリック↓↓↓


つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓


静岡中吉田店 中古在庫情報はこちら↓↓↓



タックルオフスタッフ メイキングブログはこちら↓↓↓


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

釣行日 2020/01/23
釣行時間 06:00~11:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 静岡・清水周辺
ポイント 大和丸さんにて出船
釣り方 船釣り
釣魚 マダイアジ
釣果 4匹 ・ 5匹
サイズ 1.5kg前後 ・ 40cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる