静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,361 view

マイスターブログ更新!ライトゲームがアツい!

ライトゲーム好調!カマスは35cm級の良型です!

こんにちは!静岡ソルトショアルアーフィッシングマイスター 滝井です!


前回のマイスターブログで今年のメッキについて書きましたが、今回もメッキ中心のライトゲーム釣行になりました。

前回のブログはこちらから→1月18日ブログ


2月に入り、冷え込む日も多くなってさすがにメッキの活性も落ちてきました。

昼間は水温が高い温排水や河口部、夜間は常夜灯付近に集まっている様子が見られます。


15時ごろから釣りをスタート。

まずは5gのメタルジグで底付近を探りますが反応がないので、ミノーでカマスを狙ってみます。


釣り方は、ご当地釣法「ミノキャロ」


静岡県中部、特に焼津~御前崎ではメジャーな釣り方。

簡単に言うと「天秤仕掛けでミノーを沈めて引く」釣り方です!


オモリの重さが選べるので、バスロッドやエギングロッドでもカマスが狙えます!

釣り方も「底まで沈めてゆっくり巻いてくるだけ」なので、老若男女に人気の釣り方なんです♪


仕掛けはこんな感じ





天秤 : キス天秤 10~15cmくらいのもの

オモリ : ナス型 2~5号(使う竿に合わせて下さい) 

リーダー : フロロカーボン 1.5~2号 30~50cm

ルアー : 4~6cmくらいのミノー(フローティングが根掛かりが少なくてオススメですが、シンキングでもOK!)


小さいミノーで底近くをゆっくり引けるので、他のルアーやエサで食わないときでも釣れちゃいます♪



開始早々、ゴツゴツっとアタリが!

カマスにしては引きすぎるな~と思ったら・・・



メッキでした!

25cmくらいあるロウニンアジです。引くわけだ・・・(笑)



メッキも底近くにいるようですね。


5分位して、また来ました!

今度はカマスっぽい引き・・・



35cmほどの良型カマスでした!


ミノキャロ、恐るべし・・・


しかしその後は群れが薄いのか反応がなくなってしまいました。


17時頃になって日が傾くと群れが回遊してきたのか、表層でライズが見られますがベイトが小さくなかなか食いません・・・


常夜灯周りでセイゴのボイルが頻発していたのでコレを狙います。


使用ルアーは「DUO トトファット35F」

今シーズンの新製品ですが、ベイトが小さいときには無類の強さを発揮します!

早巻きするとかなり強く動くので、ゆっくり引くのがコツです。



セイゴを数匹キャッチしたところで終了としました。

ちなみにメッキは常夜灯周辺で10匹ほどキャッチ!


例年常夜灯に集まるとシーズン終了が近いです。

いつまで続くか・・・


セイゴやカマスはまだまだ楽しめそうです。


今年は港内にタチウオの姿が多いので、こちらを狙ってみても面白いですよ!


最後に・・・

マナーを守って楽しく釣りをしましょう!

~未来の釣り場のために環境美化にご協力を~


それではまた!





2/7(金)~4/19(日)、春の買い替え応援セールのお知らせです!

①税抜1万円お買い上げ毎に500円のクーポン券プレゼント!
こちらはロッド、リール以外も対象です!

②ロッド、リールをお売り頂くとポイントUPクーポンプレゼント!
新品、中古問わず、ロッド、リールお買い上げ時にポイントUPになるクーポンです。

③ロッド、リールの買い取りが商品券精算で30%UP!
下取り買い替えがお得です!!

セール内容等、詳しくは店頭にてお尋ね下さい^^

 


焼津の釣りはイシグロ焼津店にお任せください!釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。


静岡のソルトショアルアーのスペシャリスト!滝井イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!




静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!







釣行日 2020/02/04
釣行時間 15:00~19:15
釣場 その他
ポイント 焼津市内港湾
釣り方 ライトゲーム
釣魚 カマス ・ メッキ ・ セイゴ
釣果 1匹 ・ 10匹くらい ・ 8匹
サイズ 35cm ・ 15~25cm ・ 25~45cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる