静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 445 view

黒潮接岸中!!初カツオを求めて遠州灘沖探索&ジギング釣行!!

釣行日
2020/02/14
釣行時間
09:00~14:00
投稿者
イシグロ 浜松高林店

まだ2月ですが。。。黒潮の分流が遠州灘に入っていてカツオの釣果が出ています。カツオ探索は不発だったため浅場に戻ってジギングでホウキハタやカサゴが釣れました。ヒットルアーはダイワ TGベイト150g。

こんにちは!!

イシグロ高林店内藤です。

 

お客様の船に乗船させて頂きカツオ探索&ジギングに行ってきました!!

 

????

2月にカツオ探索??

 

ですよね!!

でも!この黒潮の流れと水温を見て頂くと分かるんです!!

 

黒潮の本流が静岡県に最接近!!そしてそこから発生する分流が

遠州灘に流れ込んでいます!!

御前崎港にもカツオの水揚げが増えていて、2月なのにチャンス到来です♪

 

朝一は風が残る予報だったためゆっくりの9時出船!!

探索を始めて1時間半!!

ついに!

鳥の群れとナブラを発見!!

5キロ以上のカツオが体全体を出して飛んでいます!!

これはチャンス!!

 

ですが船が近づくと沈んでしまいなかなかルアーを投げるチャンスがありません。

ジギングで狙うも反応がなく別の群れを探して1時間ほど走りましたが。。

この日は再び群れに出会うことができずカツオは諦めてジギングに変更しました!

 

遠州灘沿岸でも分流の流れがあり潮が動いていてベイト反応も多く期待できそうです!

まずはダイワ TGベイト150g マイワシを使用!!

 

ボトムに着いて2シャクリですぐにヒット!!

上がってきたのは30cmほどのカサゴ。

その後もコンスタントにヒットしてカサゴは順調に釣れました。

少しポイント移動しながらベイト反応が良い場所を見つけたため、すぐに船を流し直し

1投目!!ボトム着いてすぐに竿を抑え込むようなアタリがあり上がってきたのは

ホウキハタ!!

 

船に上がってすぐに吐き出したベイトのサイズは10cmほどの小魚でした。

フックを外している時にもベイトを複数吐き出していたので、活性の高いタイミングだったと思います。

 

その後ポイントを移動してジギングでイナダやサバを追加して終了しました。

カツオは黒潮の流れ次第でまだまだチャンスありそうです。

例年は4月頃から本格的シーズンになりますが、今年はこのまま釣れ出してしまうのか?

例年通りになるのか?

毎日黒潮の情報サイトを見るのが楽しみです♪

今年の遠州灘はカツオもキハダマグロも激アツな年になりそうですよ!!

  

  

 

春のセールがスタートしましたよ♪♪♪

 

イシグロ 

春の買い替え応援セール!

開催期間

2/7(金)~4/19(日)まで 

新製品をとってもお得に購入することができるセールです!!

その1: お買上げ金額 税抜1万円ごとに

 500円のクーポン券をプレゼント!

 

新製品に限らず全ての商品が対象となります!

良く使うあのルアー・ライン・小物類などまとめ買いもお得!

税抜1万円ごとですので2万円なら1000円分 10万円なら5000円分のクーポン券が貰えますよ!

その2: 買い替え応援スペシャルクーポンをプレゼント!

期間中にロッド・リールをお売りいただいた方にスペシャルクーポンをプレゼントします!

クーポンの内容は

ロッド・リールご購入 税抜1万円ごとに500ポイントプレゼント!

新製品のご購入にはもちろん それ以外」のロッド・リールにもご利用可能です。

その3: 買い取り割増 商品券清算で30%アップ!

さらにさらに 売る時にもお得!

イシグロ商品券でのご清算なら ナント通常査定額から30%アップで

買い取りさせて頂きますよ!

 

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしています♪♪♪

のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

 

釣行日 2020/02/14
釣行時間 09:00~14:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 ジギング
釣魚 ホウキハタ ・ イナダ ・ カサゴ
釣果 1匹 ・ 1匹 ・ 10匹
サイズ 2kg ・ 60cm ・ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる