• 4,470 view

今が旬!!船キス釣りに行ってきました!

2020/06/10
イシグロ名東引山店

あいにくの天候とややテクニカルな状況の中、行ってきました!奥が深く、楽しめますよ!!

こんにちは、イシグロ名東引山店スタッフの新美です。

さて、今回は師崎の釣り船屋まとばや様所属の武丸様にて、師崎沖の船キスを狙いに行ってきました。

連日イシグロスタッフの釣行が続いており、釣果も良く期待大!!

あいにくの天候でしたが、知立店スタッフの三池福田笠松師崎沖船キス釣りに初挑戦です。

当日の仕掛けはコチラ。

天秤に関しては12cmを持って行きましたが、15cm等もう少し長くても良さそうです。

ネオエリートのステンライト天秤を使用しました。

また仕掛けは中乗りさん曰く6号~7号で、8号以上だと掛からないとのこと。

オモリは20号をまず使用します。その後潮の流れ具合によって、15号~25号を使い分けました。

無くすことはあまりない為少量で良いので、各号数はしっかり揃えていきましょう

また武丸様にてイソメの配給もありますが、当日は石ゴカイも持って行きました。

手返しのためには石粉が必須!!ホタテっ粉を使えば滑り止めになり針に付けやすくなりますよ

使用した竿はバスロッドスピニングのLクラスです。

この地域の船キス釣りは、ただズル引くよりもオモリで海底を小突いて誘うので、多少張りがあった方がやりやすいです。

船キス専用竿ならやや硬めのもの、もしくはLクラスのバスロッドが使い易いのかなと思いました。

PEラインは1号を使用。

さて実釣です。

・・・が、前半は非常に苦戦しました・・・!!

知立店組が順調に数を伸ばす中、1時間程無反応の時間帯も・・・。

この日の前半は赤針への反応が悪く、対して金針ケイムラフラッシャー付きの金針を持ってきていた知立店組は好反応だったようです。

針の色でここまで反応に差が出るんですね・・・。ナメていました・・・。

9時半を過ぎた頃から反応も変わり、ようやく自分にも掛かりだします。

挽回したいのでとにかく連掛けを狙う!!

一度反応があれば、その周辺に群れている事が多いので、回収せず誘い続けていると連掛けを狙うことが出来ます。

なんとか20匹を超えたところでタイムリミット・・・。

知立店スタッフ三池が4人の中では一番釣っており、40匹超え。

サイズも良型が出ていましたね。

結果はなんとも悔しいものとなりましたが、自分が想像するよりもかなり奥深くてゲーム性の高い釣りだなと実感。

例年通りであればお盆頃まで釣れ盛るとのことで、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

夏の得々ポイントセール開催!

[ 開催期間 ] 2020年6月11日(木)~7月12日(日)

ロッド・リール買い替えの大チャンス!
小物・用品もまとめて買ってお得にポイントを貯めよう!!

夏の得々ポイントセール開催!

★★まとめ買いが断然お得!特別ポイントセール★★

総額3万円以上お買上げでなんと!
ポイント10倍!

税抜3万円お買上げで通常300ポイントのところ、3000ポイントついちゃいます!!!

※一度のレジ精算に対しての適用となります。
※イシグロとタックルオフの合算はできません。
※一部除外品がございます。

★★ロッド・リールの買取割増セール実施★★

ロッド・リールを期間中お売り頂くと
現金精算で10%増!
商品券精算で30%増!!

にて買い取りをさせて頂きます!

ロッド・リールの買い替えにぜひご利用下さい。

※一部除外品がございます。

この機会にぜひイシグロへ!

キャッシュレス決済5%還元6月30日(火)まで!もうすぐ終了!あわせてご利用下さい!

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!