静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 725 view

秋の名古屋港河川☆良型シーバス入荷しました☆

釣行日
2020/10/17
釣行時間
23:00~00:30
投稿者
イシグロ 中川かの里店

秋も深まり良型シーバスが河川に入ってきました!

こんにちは、イシグロ中川かの里店林です。

名古屋港河川は先日まで数は出るが、サイズが小さい状況でした。

この大潮で良型シーバスが入って来ているのではないか?と思い調査へ行って来ました!

しかも雨上がりで濁りも入り、期待が高まります。

干潮前、最後の下げに向かう時間帯にエントリー。

使用タックル:シマノ エクスセンスジェノスS92ML/F-3 18エクスセンス3000MHG

使用ルアーはこの2アイテム

☆アピア アップライジング59☆ 波動が弱いのでスレさせずに狙うことが出来、面が薄いのでリフトしやすいのが特徴です!

☆ダイワ ミニエント57S☆ 3Dダートでアピール強く、潮噛みが良いので流れが速くてもしっかりアクションしてくれるのが特徴です!

アップライジングでは流れに流されて良いアクションを出せない時に、ミニエントを使います。

釣り方は、2段シャクリ後にテンションフォールを入れています。

リフト幅やリフトのスピードは感覚ですが、派手過ぎず・弱すぎず(これは経験です…)

リフト後のテンションフォール時に『コツ!』と手元に伝わるので、間髪入れずにフッキングです。

通常の巻きの釣り方とは違い、『ゴンゴン…』とかは無く、喰ったではなく喰わせた感が凄くあります。

開始5投目でヒット!これは40㎝と小さ目ですが狙った通りに釣れました!

潮が速くなったタイミングでミニエントに変更、またまたヒット!

先日までのシーバスとは違い、ナイスコンディションの太ったシーバスです。

どうやらこの大潮で大型が入ってきた様です!

ベイトも多くなりボイルもあるなど、シーバスシーズン最盛期です!

是非、シーバスに挑戦せてみてはいかがでしょうか♪

釣行日 2020/10/17
釣行時間 23:00~00:30
釣場 名古屋港周辺河川
ポイント
釣り方 シーバスルアー釣り
釣魚 シーバス(マダカ・スズキ・セイゴ)
釣果 2匹
サイズ 最大65㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる