静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,541 view

うっしーのタイラバ釣行 激渋攻略!パターン見つけ良型マダイ連発!

釣行日
2020/11/19
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ焼津店

速い巻きとフォールでマダイを誘い6匹釣ることができました。

こんにちは!うっしーです♪

御前崎 伊達丸様でタイラバ巻いてきました♪



今回は水深40~50mほどのポイント。

前日まではマダイのアタリ多くハタやカンパチなど

たくさんの魚が釣れていたようですが

この日はアタリ少なく厳しい状況。

開始1時間経過しても船中マダイのアタリ無し。

潮が良いにも関わらず釣れない時は何か理由があるかな、と

様々なパターンを試していくと

重たいタイラバヘッドに変え、タイラバが着底したと同時にアタリが!

掛ける事はできませんでしたが間違いなくマダイのアタリでした。

速い巻きとフォールを意識し巻き続けると、また着底と同時にアタリ♪

ヒットしたのは!

60cmUPのマダイでした♪

その後も同様のパターンでアタリがあり

ポツポツといった感じでマダイをキャッチ♪









6匹のマダイをキャッチする事ができました♪

船で9匹のマダイが釣れましたが、そのうちの6匹を釣ることができたので

うまくアタリパターンを見つける事ができたと思います。


最後に今回良かった釣り方をのせておきます!

タイラバはジャッカル ビンビン玉TG156g 

ネクタイはジャッカル フィネスカーリーシマシマオレンジ
(ヘッドは60~156g、ネクタイはカラー、ボリュームなど試しましたがこの組み合わせが良い感じでした)

速い巻きとフォール速度を意識し、底で釣れるマダイ狙い。

底から5巻きはゆっくり(1秒でハンドル1回転)その後30巻き(底から10~15m)は速巻きで

マダイにタイラバを見つけさせつつ、しっかり上まで巻き上げる事でタイラバが落ちる位置を変えます。

速い動きに誘われたマダイが底までタイラバを追いかけ、喰わせのゆっくりとした巻きでアタリを出す

こんな感じをやり続けアタリを出す事ができました。

このパターンは青物やハタにも有効で



カンパチやアオハタも釣ることができました。

過去にも同様のパターンで渋い日を攻略できたことがあります。

釣れない時などに試してみてください。


只今、イシグロでは冬の得々ポイントセールを実施中です!!
冬の得々ポイントセール開催!

買い替えを利用することでお得にNEWタックルを手にする事ができます♪

是非この機会をご利用下さい♪



釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

釣行日 2020/11/19
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎沖 伊達丸様
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ
釣果 6匹
サイズ ~61cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる