静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,009 view

まとばや武丸さん出船で泳がせヒラメ!良型も出てます!!

釣行日
2020/12/01
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ知立店

夏秋は活きエサがアジでしたが、冬はイワシ主体で喰いが良好です。

こんにちは!

イシグロ知立店の福田です!(‘-‘ ノ イェイ

  

 

今回はまとばや武丸さん出船泳がせヒラメ(冬)に行ってきました~!(^∀^)

デジャブ…?

そう、我々は9月末にも一度泳がせヒラメに行っております…。(詳細はコチラ)

その際、船長から「夏-初秋と晩秋-冬は仕掛けやエサが変わるから~」と言われており、

ならば夏と冬、両方経験して違いを体感しようとの運びとなったワケです!(‘-^

 

 

前回との最大の違いはエサ!

9月は現地でサビキ釣りをし『活きアジ』を確保してから泳がせに臨んだのですが、

11月以降は、まとばやさんに事前準備してもらった『活きイワシ』を使用します。

 

一般的にはアジの長所は体力がありエサ持ちが良い、短所はヒラメの喰いはイワシに劣る。

イワシの長所はなんといっても喰いが良い!、短所は弱いのでアジよりエサ付け難易度が高い、と言われております。

 

 

また仕掛けは枝糸がフロロ7号の60cm前後のショート仕掛けをチョイス。

活きエサが弱りやすいですが感度を重視。

今回は水深が浅いため固定仕掛推奨だそうです。

オモリは60号を使用します。

  

  

では、説明はほどほどに早速出かけていきましょう!!

 ドゥンドゥンドゥン…

 

 

やってきました伊良湖周辺、水深は5~7mと激浅でスタートです!

おそるおそるイワシを触り(ウロコガトブッ!ウロコガッ)

仕掛けを投入…

この時、サミングをして『全力で静かに着底』を心掛けます。

ドンッとオモリで底を叩いてしまうとヒラメが逃げてしまい、

自分と周りの人が釣れなくなってしまうので注意デス Σ(@盆@)ガーン

 

 

しずか~に、しずか~に底を取り、イワシのプルプル感を穂先で感じているとー…

ドゥンドゥンと大きなアタリが何度か続きます!(船長曰くイワシに噛みついているそうです!)

この辺はクラッチを切って指で慎重にやり取りしましょう。

そしてグーンと竿が曲がったらヒット!!

本命のヒラメGETです!

やや小振りですが一番料理しやすいサイズ。

 

笠松さん、三池主任もしっかり釣っております!

 

そして今日一番の大物はイシグロ名東引山店の新美氏!!

りっぱな座布団サイズでっす!

 

船内では他に現在湾内回遊中のハマチと、マゴチなどが混ざりました~。(>∀<)イイネ!

 

 

まとばや武丸さんでは春先まで泳がせヒラメを継続するとのことですが、

厳冬期になるとポイントの水深が深くなるため、電動リールの出番になるようです。

出船前に船宿おすすめ仕掛けや活きエサの取り付け方を丁寧にレクチャーしてくれますので安心ですよ!

冬の高級魚ヒラメ、水深が浅くお手軽なこの時期に是非釣行してみてくださいっ☆ 

 

 

まとばや武丸さんのHPはコチラ

 

 

因みに福田はこの後きまぐれ〇ックさんのyoutube動画を見ながらヒラメ捌きに挑戦したのですが、

何故かエンガワがクチャクチャになりました…キット包丁ガワルイ (ノ∀‘)タハー

 

 

 

 

【冬の得々ポイントセール】只今開催中!

開催期間は2020年11月12日~12月13日になります!!

 

では早速セール内容のご紹介です!

 

まとめ買いが断然お得!特別ポイントセール!!

税抜3万円以上お買い上げで、なんとポイント10倍!!

税抜3万円以上お買い上げで、通常300ポイントのところ

3000ポイントも付いちゃいます!!

 

まだメンバーズカードをお持ちでない方はこの機会に是非ご加入ください!!

※1度のレジ清算に対しての適用となります。

※イシグとタックルオフの合算はできません。

※一部除外品がございます。

※5・15・25日のポイント2倍デーとの併用はできません。

 

 

さらに!?

 

 

ロッド・リールの買取割増セールも同時開催!!

ロッド・リールを期間中にお売りいただくと

現金精算で10%増!

商品券精算で30%増!! にて買取をさせていただきます!

ロッド・リールの買い替えにぜひご利用ください!!

※18歳未満の方は保護者同伴でお願いします。

 

釣行日 2020/12/01
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 ヒラメ ・ マゴチ、ハマチなど
釣果 竿頭4枚 ・  
サイズ 最大70cm ・ 50~60cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる