静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,973 view

2021年 初釣り!御前崎沖 アジ泳がせ ハタ・カンパチ!

釣行日
2021/01/12
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

エサのアジは入れ食い。本命ハタも活性高く大型も出て楽しめました。

こんにちは


静岡沖釣りフィッシングマイスター 焼津店の成瀬です!


今月も 御前崎港 生駒丸さんで アジ泳がせのハタ・カンパチ狙いに行って来ました!手軽にできて、アタリも多く出て楽しいので通ってます!


午前6時集合準備して出船、7時釣り開始となりました。


予報通り開始してすぐに雨が降り始め天候的には悪条件、だけど、こういう時は釣れる!はずと自分に言い聞かせてがんばりました。


まずはエサのアジ釣りから。


反応バッチリで着底前に仕掛けを止めてしまうくらいでした!アジのサイズは20cmほど。





仕掛はもちろんコレ! NEO ハゲ皮サビキ オモリは100号。 ロッドは無限ピュア235-80に電動リール3000番の組み合わせ。




3組あればとりあえずOK、5組あれば安心です。

使っても2組くらいだと思いますが、青物が回っていて掛かったアジを狙われると仕掛を切られることがあるので多めに持って行った方が安心です。



20~30匹釣ったら泳がせ釣り開始!


タックルはグラスシマアジロッド2.2mに20オシアジガー4000HG PE6号にリーダー30号5mの組み合わせ。

アジ釣りタックルそのままでもやれますが、手巻きでやりたいので替えました。






仕掛はハリス20号2m、針は船長おすすめの カルティバ SJF-41の3/0を使いました。ハリスのすっぽ抜けが心配な場合は管付きタイプのSJ-41でもOK。





アジの上あごに針を掛けて投入!底に付いたら根掛かり防止で2m上げてちょっと待ち、暴れみてゆっくり上げていきます。カンパチも狙うなら10mくらいまでハタなら5mくらいまでをみていきます。


5mくらいで待っているとズドンっと竿先が入って 2kgのマハタゲット!




同時に反対側で1本上がってました。良いポイント、時合いには数本上がるので誰かに当たったら、自分にも来る可能性があるので棚を取り直したりして誘うと良さそうです。


探見丸があるととっても便利です。またベイトの反応が出た時はチャンス到来、アタリがでやすいので集中です。




底を取ってゆっくり上げて5mくらいで待っていると一気に竿先が突っ込みます!これまでの魚とは違って引きが強い!


青物?サメ?と騒ぎならが上がったのがこちら




デッカイ 4.8kgのマハタ でした。このサイズだと引きが強烈でたまりません。


後半カンパチポイントに移動。


すると投入してすぐに 焼津店スタッフ うっしーに 何かヒット~!


船長がカンパチ、カンパチ~と叫んでいるのでタモをスタンバイ!で上がったのがこちら




カンパチ10.8kgでした! 近場でこんなのがいるんですね!


このあと何か所かカンパチポイントを周りましたが、そう簡単には追加ならず13時沖上がりとなりました。






釣果は1.0kg~4.8kgのマハタ3本、1.0kg~2.1kgのホウキハタ2本 ゲットできました!


この日はみなさんアタリはあるけどスッポ抜け多発で上がらなかったのも多かったみたいです。


船長に聞いてみると「喰い込みが悪い時は、竿を下げて送り込むのではなく竿先にアタリを出し続けて食い込みを促すと良い!」とのことでした。


どうしてもアタリがあったら竿先を下げ過ぎてしまうんですよね~。エサを抜かれそうです怖いですから。


ということで当日は冷たい雨にうたれましたが、良型ハタ、カンパチが出て2021年初釣りは釣果に恵まれ良いスタートが切れました!


今年も旬のものを狙って釣行していきたいので、よろしくお願いします!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!



イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!



















カンパチ10.8kg!

カンパチ10.8kg!

釣行日 2021/01/12
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎沖
釣り方 船釣り
釣魚 マハタ ・ ホウキハタ
釣果 3匹 ・ 2匹
サイズ ~4.8kg ・ ~2.1キロ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる