静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 629 view

清水沖底物五目★清水港ZEST号

釣行日
2021/01/20
釣行時間
06:30~13:00
投稿者
オフショア(静岡エリア)フィッシングマイスター 山本一成

この日は天秤仕掛にオキアミエサメインで釣りました。ライトタックルですので、オモリは60号です。

こんにちは、静岡オフショアの山本です。

厳寒期となりなかなか思うような釣果が出ない季節となりました…

そんな時は家でゆっくりとタックルメンテナンスアシストフック作りなど

色々な過ごし方があると思います♪

ちなみにこれからアシストフックを作ってみたいという方に

おススメの動画がコチラです!

さて、今回私はどうしても釣りを楽しみたかったので、

禁断のエサ釣りに行ってきました!(笑)

お世話になったのは毎度おなじみ清水港ゼスト号さんです★

最近どうも代悟キャプテンがエサ釣りに目覚めてしまったようで、底物釣りにお供しました。

メインタックルはライトゲーム用船竿に小型電動リールをセレクト、

これに天秤(30cm)、オモリ(60号)、アマダイ用2本針仕掛けをセットしています。

本格的に楽しみたい方はロッドキーパーにセットすると手返しがアップ、

また置き竿にも対応できるのでオススメです!

ちなみに今回のZEST1号では幅広いサイズのキーパーが対応出来ますが、

ZEST2号では有効取付幅160mmのモデルが良いようです。

エサはオキアミ1匹掛けをメインに、場所によりペラサバ(サバの切り身)も使用しました。

この日の竿頭は…

富士店スタッフ桐山、アマダイ6匹キャッチ!

タックルはなんと、ロジカル60#3+オシアジガーFC1500HGの組み合わせ。

手持ちにこだわりビンビンの感度を武器に渋い状況へアジャストしていました!

ロジカルでエサ釣りしている人を初めて見ました(笑)

その他、深いポイントでは…

オニカサゴも登場!

私は置き竿メインでしたがアタリが遠く、途中手持ちに変えたところで…

かわいいアマダイキャッチ★

そして同じく深いポイントではオニカサゴ専用仕掛+ペラサバに付け替えて…

1kgクラスの良型オニカサゴが出ました!

これはメチャ嬉しかったです(笑)

そして最後に浅いポイントを探っていると、隣で歓喜の声が…

代悟キャプテン、1.5kgクラスのシロアマダイをキャッチ!

流石です…負けました(笑)

なんだかんだでアタリはあり、あっという間に納竿、楽しい一日となりました。

信念の釣りを押し通すも良しですが、ルアーマンの方にも手軽に楽しめるのが底物五目釣りです。

新しい発見も沢山ありますので、是非チャレンジしてみてください♪


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


静岡のオフショア釣りのスペシャリスト!山本イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

釣行日 2021/01/20
釣行時間 06:30~13:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 アマダイ ・ オニカサゴ ・ シロアマダイ
釣果 ~6匹 ・ ~2匹 ・ 1匹
サイズ ~30cm ・ ~45cm ・ 50cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる