静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,431 view

新年釣り試し!御前崎沖タイラバ!!

冬場の厳しい時期に何とか価値ある1匹でした

冬場の厳しい時期に何とか価値ある1匹でした

釣行日
2021/01/22
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ磐田店

ショートバイトが多いので、ハイシーズンよりは針周りに気を遣うと良いでしょう

こんにちは。イシグロ磐田店の坂部です。

時化続きでなかなか釣行出来ずにいましたが、やっと行けました。

御前崎沖タイラバ!! それも初釣りです!

今回は任せて安心の華丸さんにお世話になりました。

当日は予報より少し荒れ気味で思いのほか波風が強かった様に感じました。

ポイントに着き、時間となり、船長から開始のアナウンスが。

新年の願いも込めて、第1投目~!!

潮の流れも良く、良い感じでタイラバも流されていきます。

まずはタングステンの200gを使用。朝一という事もありネクタイはボリューム強めの

オレンジ色のカーリータイプで様子見です。

数回上げ下げをすると、当たりはあるのですが乗り切らず・・・。

そこでネクタイをスリムにして針も小針に変更。

投入1投目ですぐさま本命らしき魚がHIT!しかし小針にしたことが裏目に・・・!!

ポロッ・・・!!!

やり取りしていると急に軽くなってしまい、バレてしまいました。

巻き上げて確認してみると、なんと

ハリが折れてるー!

皆さんくれぐれも小針には注意しましょう(笑)

そんなこんなでスタートダッシュを切れずにいましたが

次の流しで小型ながら本命を釣り上げて一安心。

その後は、カサゴやハタ類の猛攻に会い、なかなかマダイにたどり着けずにいました。

船中ではポロポロとマダイは上がっています。

釣行も後半になってくると、潮も緩みだしアタリも激減。

ネクタイのカラーやサイズ、形状を変えつつ、リーリングスピードも変えて何とか

2匹目GET!

最後の流しでもう1匹追加で釣り終了となりました。

まだまだ修行が足りないなと思い知らされた御前崎沖でした。

2021年もタイラバ関連品の新商品が各メーカーさんから発売されます。

また紹介していきますのでお楽しみに。

釣行日 2021/01/22
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎沖
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ ・ カサゴ
釣果 3匹 ・ 多数
サイズ 40~55cm ・ 20~35cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる