静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,991 view

☆九頭竜川サクラマス釣行☆

釣行日
2021/04/09
釣行時間
05:00~11:00
投稿者
イシグロ岐阜店

21年新製品のリッジ D-FORCE95MDFにヒットしました。 

こんにちは!
てんちょーの小澤です!

今回は九頭竜川のサクラマスを狙いに行ってきました!

結果は・・・

53cmサクラマス!!

めちゃくちゃカッコイイ!!( *´艸`)




時を戻そう!(爆)

4月9日(金)AM5時 
釣友の江上と九頭竜川のポイントに到着。

すでに先行者が2名。
邪魔にならないところから釣り開始。

この時期、釣友はサクラマスマスターとして九頭竜川で何度もサクラマスを釣るスペシャリスト。
そんなスペシャリストにガイドをしてもらうのだから、サクラマスを拝めるかも…と期待しちゃいます♪

サクラマス釣りの基本ルールは上流から下流へ『釣り下る』ので、上流の釣友と距離をとった位置からスタート。

今回使用タックルは、天龍のレイズ84MMHに3000番クラスのスピニング、PE1号+リーダー3号、ルアーはリッジ、バスディのトラウト用ルアーたち。

水深が1~1,5mほどのポイントなのでジップベイトの新製品【リッジ D-FORCE95MDF】をメインで使用。
アップでキャストし、流れに乗せながら、弱った小魚をイメージしてリトリーブ。石にコンタクトしたらスピードにメリハリをつける。
1投ごとに川底の状態が異なる九頭竜川。レンジコントロール性と高い根掛かり回避能力を有したD-FORCE95MDFは難しい操作は一切不要。
流れに同調させて巻くだけ!

そして、開始15分ほどで運命の時が訪れる!

アップでキャストしたD-FORCE95MDFのアクションを感じながら、底波にルアーが入った瞬間
『コンッ! バコーンッ!!!』 (←食って、走ったイメージ)
本流を一瞬で疾走する引きはトラウトのソレとは思えないほどのトルクとスピード感に溢れ、強引なやりとりを許してくれない繊細さを併せ持つ
緊張感MAXな戦いがスタート!

ドラグを滑らせながら慎重にやりとりをするも、距離を縮められない焦りから徐々にドラグを締めて寄せてきたところで、一気に対岸へ走るサクラマス!
『ヤバい…フックオフする!』
過去の経験から、このパターンは最もバレやすい最悪なパターン・・・フックオフを覚悟したとき・・・

今までのやりとりでも十分に曲がり、魚をイナしてくれていたレイズ84MMHが覚醒!
サクラマスの瞬間的な引きに合わせて、想像以上の曲がり込みでバレを防いでくれ、反撃の余地を与えず一気に魚の顔をコチラに向ける凶暴さを発揮!
竿の底力のおかげで、無事にサクラマスをランディングすることができました!


ネットインした時の感動は忘れられません・・・

人生、初サクラマス!

一度やったら止められない!
サクラマスの魅力を体感できた1日となりました!
※剥製作成中!完成したら店頭でお披露目します♪

イシグロ岐阜店ではサクラマス用品も取り揃えております!
今回、ヒットしたリッジD-FORCE95MDFシリーズも在庫しております!
お近くにいらっしゃった際は是非、お立ち寄りください。




岐阜店のブログは↓↓↓をチェック☆


岐阜店の釣り情報ブログは↓↓↓をチェック☆








1.メディアで活躍中のアングラーと釣行
 村田基/ダウザー俺達。/鈴木斉/富永敦/片山愛海、釣行したいアングラーを選んで今すぐ応募しよう!
2.これは欲しい!釣具店で使える釣具商品券
 全国の有名釣具店で使える10,000円分の商品券!今すぐ応募ページの利用可能店舗一覧をチェック!
3.オリジナルグッズが貰えるダブルチャンスあり!

応募期間:4/1(木)~5/31(月)
まだ『釣りビジョンVOD』会員でない方も、応募〆切日までに登録すれば応募可能!


≪応募&登録はこちら≫

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる