静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,691 view

【イシグロ伊東店】デカイサキ&尺メバル&アカハタ!!地磯ルアー絶好調!!

釣行日
2021/05/27
釣行時間
04:00~06:00
投稿者
イシグロ伊東店

イシグロPBルアー大活躍!サーチブレード&メタルランナーリブートでイサキ、ロックフィッシュ好調です!

こんにちは石橋です。



絶好調の地磯ルアー釣りに二日連続で行ってきました!



前回のブログはコチラ↓


5/21地磯ルアー釣行記。良型イサキ入れ喰い!




まずは5/26の釣行から!




この日は凪予報だったので前回同様メバル&イサキ狙いでポイントに入りました。




ヒラは居ないだろうということで今回は8.6ftのメバルタックルです!




暗いうちからまずはワームを投げてみますが反応なし。




水平線が薄明るくなり、そろそろ来るかなーと思ったところでフォール中にモゾモゾとしたアタリ




合わせを入れると手応え十分!




メバルタックルとはいえPE0.6号+リーダー3号なので余裕のゴリ巻き&抜き上げ。








一匹目から38cmの良型イサキ







ヒットルアーは7gジグヘッド+スイングインパクト2インチ




時合いが来たので手早く撮影後すぐにキャスト。一旦底を取って巻いてくると、今度は中層でガツンと来ました!









これもイサキ!似たようなサイズで構図も全く同じになってしまいましたが、ちゃんと違う魚です。




とにかく時合いが短いので写真撮影もそこそこに釣りを続けます。




同じようなコースとパターンでイサキ1匹とサバ1匹を追加した所で日が昇り、明るくなってきます。




ここで一旦アタリが遠のきますが、沖では鳥が旋回しており、その下では青物らしき魚のボイルが多数。気配はまだまだ十分です!




そこでイシグロPBルアー サーチブレード14gへチェンジ!




ロングロッド+細糸の利点を活かしてフルキャスト!着底させて巻いてくると中層でガツンとアタリ!!










これもイサキ!本日最大の42cm!!




沖に居るのが分かったので再びフルキャスト!今度はフォール中にゴゴンとアタリ!








これもイサキ!まるまる太った37cm!




続けて投げますが今度は沖でアタらず。巻いてくると手前の根際でガツン!




近くにも居たのか!と思って抜き上げると違う魚でした。










正体は30cmのメバルでした^^



サーチブレード14gをしっかり喰っています。



メバルが居るなら・・・と近場へキャストし根際を引いてくると再びアタリ!







これは25cmのカサゴでした。




これを釣ったところでアタリが無くなったので終了しました。




この日の釣果はこんな感じです!








メバルと最大イサキを計測しました。







お腹から出てきたベイトはこれでした。





5~6cmのカタクチイワシです。2~3インチワームやサーチブレードがピッタリのサイズですね^^



夕方も少し様子を見に行きましたが、






ジカリグでかわいいアカハタが釣れただけでした。




そして5/27、この日はスタッフ村田と釣行しました!




この日も暗いうちから投げますがやはりアタリなし。




水平線が明るくなってきたところでフォール中にアタりましたが、これはバラシ。




そのまま薄明るくなるまでノーヒット。今日は居ないのか?と思ったところで手前で何やらキラキラと光るベイトの群れが見えました。




あの下に居ないかな?とベイトの群れの奥にキャスト。沈めて巻いてくるとゴゴンとヒット!








大変見づらい写真で申し訳ありませんがイサキです。35cmありました。




ヒットルアーは7gジグヘッドにゲーリーのレッグワーム2.5インチ。




近場に居るぞ!ということで同じコースを引いてきますがアタリなし。




それならとワームをスイングインパクト2インチにサイズダウン。




再び近場に投げ、巻いてくると中層でガツンとヒット!







まるまる太った40cm!ワームのサイズ&カラーチェンジが効いたのでしょうか^^




同じく近場を引いていた村田にはアタリがありますが掛からない・・・。




何度目かのキャストで巻き初めにヒット!







これはアカハタでした。




ここで日が昇り、アタリが遠のいたのでサーチブレードメタルランナーリブートへチェンジして沖をチェック。




サーチブレードをフルキャストしてフォールしていると、早速モゾモゾとしたアタリが!




合わせを入れて巻いてくると中々の手応え。慎重に巻いてくると、手前で根に巻かれてラインブレイク・・・。




良型のロックフィッシュだったかもしれません。




一方ブレードチューンしたメタルランナーリブートのタダ巻きで、アカハタとカサゴを連続キャッチ。








これを見て石橋もメタルランナーリブートへチェンジ。




沖へフルキャストし、緩急をつけたタダ巻きで巻き初めにヒット!












25cmほどのアカハタでした!







石橋には32cmのカサゴ!



ここでアタリが遠のいたので終了しました。



アカハタはリリースして、キープしたのはこの3匹。





もちろんおいしく頂きました^q^







梅雨イサキは脂のノリが抜群で本当に美味しいです!




イサキはいつまで釣れるか分かりませんので今がチャンスです!




ロックフィッシュもこれからさらに釣れるようになってきます!楽しみですね^^




この日のヒットルアーはお店にしっかり揃っておりますので、ぜひ店頭でご確認ください。





※ポイントについて

東伊豆地磯の釣果とさせて頂いておりますが、

具体的なポイントを公開してしまうとトラブルの元になりますのでお問い合わせをいただいてもお答えできません・・・。


しかし釣り方や使用ルアーに関してはお答えできますので、気になる方はぜひお店で聞いてみてくださいね。




それではお店でお待ちしております。




イシグロ伊東店 石橋





 

ケータイクーポン配信中!



バッグ、ロッドケース10%引き


税込み11000円以上の偏光グラス10%引き


その場登録もOKです!
↓↓↓無料登録はこちらから↓↓↓
イシグロメール会員登録

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!






タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

釣行日 2021/05/27
釣行時間 04:00~06:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 ロックフィッシュ
釣魚 イサキ ・ メバル ・ アカハタ ・ カサゴ ・ サバ
釣果 2~6匹 ・ 1匹 ・ 1~3匹 ・ 1~2匹 ・ 1匹
サイズ 35~42cm ・ 30cm ・ 20~25cm ・ 20~32cm ・ 35cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる