金洲シマアジ五目釣行!シマアジ釣れました!!

2021/06/02
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

朝一シマアジ入れ掛かり!ウィリー針の白、青によく当たりました。

こんにちは 焼津店の成瀬です。

今回も御前崎沖 金洲へ 御前崎港 博栄丸さんで行ってきました。

今回は駿東柿田川店の杉山店長と磯釣りFM稲村さんを招集しました。

いつも通り午前4時集合,支度して4時15分ごろ出港、6時釣り開始となりました。

仕掛はエサ取り対策でウィリー3本針8号2m。上からピンク、ブルー、白の配色。

今日はサバが少ない!これはチャンス。サバが多いと釣りになりませんから。

着底後1~2mの範囲でコマセを撒いて静かに待っているとアタリが!

ムロアジかと思って高速で巻き上げていると、竿先がバンバン叩かれていてシマアジかもと思った瞬間に針外れ。今のはシマアジだったかな?絶対シマアジ!

気を取り直して再投入。同じようにして待っているとすぐにヒット~!

慎重にやり取りさせてもらってシマアジゲット!

サイズは1.2kgくらい。

当日はウィリーに良く当たりました。5投連続ヒットなど

シマアジは8回掛けて4枚ゲット。強烈な引きで大きそうなのは2回来ましたが、オマツリなどで上がらず。

ウィリーは青、白どちらも当たりました。コマセの中に仕掛けが入っていないと当然アタリが減るので手返しは早め、1時間ちょっとでコマセ1枚使いました。

稲村さんも金洲初挑戦でシマアジゲットできて良かったです。

2時間程シマアジ狙ってその後は五目釣りへ。

仕掛はそのままで。釣れたサバの切り身や持参したイカ短を付けました。

指示棚10m下から誘って上げる釣り方でいろいろ釣れました。

良型ヒメダイ

ジャンボイサキ

ウメイロ

ヒレナガカンパチ

とにかくアタリが多くて休む暇なく釣れ続け、12時半沖上がりとなりました。

最後に3人で記念撮影!!

一本釣りやトローリングでカツオがかなり上がっていました。

オキアミで釣れてもおかしくない状況なので、準備はしておいた方が良さそうです!

タックル

ロッド:グラスロッド2.2m

リール:ビーストマスターMD3000 PE5号

仕掛:ハリス8号2mウィリー3本、空針2本3mなど

その他:テンビン30cm、アマノ ステンカン青物100号(シマアジ狙い) サニービシ100号(五目) クッションゴム無し

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

釣行日 2021/06/02
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎港 博栄丸乗船
釣り方 船釣り
釣魚 シマアジ ・ ヒレナガカンパチ ・ ウメイロ ・ ヒメダイ ・ イサキ ・ ハマダイ
釣果 4匹 ・ 1匹 ・ 5匹 ・ 4匹 ・ 3匹 ・ 1匹
サイズ 45cm ・ 50cm ・ 35cm ・ 40cm ・ 40cm ・ 30cm