静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,010 view

爆釣! 金洲カツオ釣り行って来ました!

釣行日
2021/06/28
釣行時間
06:00~12:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

朝一から入れ食いでした。

こんにちは


静岡沖釣りフィッシングマイスター 焼津店の成瀬です。


今期初 金洲カツオ釣りに 御前崎港 博栄丸さんで行って来ました!

博栄丸HPはこちらから→http://www.hakueimaru.com/


午前4時集合支度して出船、5時40分ごろ金洲到着!


仕掛はフロロ20号2m 針16号をセット。カツオ専門なのでロッドは泳がせ釣り用1.6mのショートロッドとビーストマスターMD3000にPE8号を巻いて持っていきました。




付けエサは大粒オキアミ持参で針には丸掛け。カツオ釣りでは頭だけ取られることが多いのでこの付け方がおすすめです。針とオキアミのサイズが合ってないと餌付けできないので、大粒のオキアミを用意しましょう。





釣り方は


2~3回振ったらコマセを出し切れるようにカゴの放出口を調整し、指示棚(当日は20m)+ハリス分落して、力いっぱい竿を振ってコマセを撒く!


それだけ!


当日は朝一から入れ食いでした!コマセを撒いている途中に掛かることも多かったです!


1時間ちょっとでビッグレジャークーラー75Lいっぱいになりました!



これだけ釣れはもう十分ですが、今日はカツオの貰い手がいるのでたくさん釣っても処理の心配なし!がんばって竿を振りました。


8時過ぎに食いがストップ。群れを追いかけながら中盤はポツポツ、12時前にまた入れ食いとなり


沖上がりとなりました。



釣果は平均2kg、最大3.8kgが22匹でした!


カツオ釣りにつきもののバラシは釣果と同じくらいあったかも。それでもこれだけ釣れたのでまさに入れ食い、爆釣でした!


釣れている時はコマセを撒いて喰わなければ回収、投入と手返し良くやるとよかったです。自分はコマセブロック3枚使いました。


当たりはあるけど掛かりが悪くなったという時は、針先が甘くなっている可能性大なので、針先のチェックはお忘れなく。


カツオリーダーは必須アイテム!



取り込み時魚を寄せやすくなります。


それとPEラインは8号以上で!PEライン切れが非常に多いそうです!100mだけでも巻きましょう。


船長の話では 8月中旬くらいまではいけそう とのことです。


みなさんもぜひ挑戦してみて下さい!


タックル

ロッド:;スタンディングバイトS160

リール:ビーストマスターMD3000(PE8号)

針:オーナー メジカツオケイムラ15号、16号

ハリス:フロロ20号2m、入れ食いなら1.5m

テンビン:チドリ 305KH カツオッ天秤など腕は短めがおすすめ




静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!



釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!



イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!





釣行日 2021/06/28
釣行時間 06:00~12:00
釣場 御前崎沖 金洲
ポイント 御前崎港 博栄丸
釣り方 船釣り
釣魚 カツオ
釣果 22匹
サイズ 2~3.5kg

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる