福田沖の船太刀魚釣り絶好調です!

2021/07/08
イシグロ磐田店

福田港の超栄丸様にて。サイズは指4本以上の良型ばかり!仕掛けはイシグロオリジナルの船太刀仕掛夜光ケイムラMIXワイヤー仕様を使いました。

こんにちは!イシグロ磐田店の村松です。

7/8に福田港の超栄丸様にて、福田沖の船太刀魚釣りに行ってきました。

遠州沖のタチウオ漁場で釣りが出来るのは10時~15時と決まっているため、福田港には9時半集合。

支度が出来次第出船して、15分も走れば福田沖の新田堀というポイントに到着。

10時の竿入れの合図とともに第一投目を投入!

船長の指示棚は70mから40mとの事だったので、70mまで落として、デットスローで巻いてくると60m付近でガツガツとアタリが!

すかさず合わせると早速乗りました!

いきなり指5本サイズの良型!福田沖のタチウオはサイズがデカいのが特徴です!

この日は前半は活性が高く、食う棚もどんどん上がってきて、35m前後の浅い棚でガンガン当たってきました。

ダブルヒットも連発!一匹目が掛かったあと少しだけステイさせるともう一匹掛かってきます。

今日はクーラー満タン間違い無しかな♪ などと思っていると、中盤位からは喰いが渋りアタリが遠のいてきました。

そこでイシグロオリジナルの仕掛「船太刀魚仕掛夜光ケイムラMIXワイヤー仕様」のクリアのタコベイトの仕掛にすると再び喰いました!

前半はデットスローで巻き上げてくるだけで喰いましたが、後半になると、大きくしゃくってからのステイ、という誘いを入れると食うようになりました。

いろんな誘いのパターンを試すことが数をのばすためには重要です。

また、エサが付いていないと釣れないので、あまりアタリがないときは一度回収してエサを付け直したほうがいいですね。

タチウオはエサ取りが上手いので、気付かぬうちにエサを取られていることがよくあります。

終了時刻の15時まで釣れ続き、最終的には28匹で竿頭となることができました。

クーラー満タンとはいきませんでしたが全て指4本以上の食べごろサイズで大満足です!

今のタチウオは脂が乗っていて激うまです!

私は主に刺身で食べましたが最高でした!

料理が得意な当店のスタッフはいろいろなメニューを作りました♪

福田沖の船太刀魚釣りは例年だとこれから年内一杯は楽しめますのでまだまだシーズンは長いです!

より詳しい内容についてはイシグロ磐田店まで!

皆さんもぜひ行ってみてください!