静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,845 view

【イシグロ伊東店】各種青物回遊中!地磯ルアー釣り好調です!!

釣行日
2021/07/31
釣行時間
04:30~16:30
投稿者
イシグロ伊東店

デュエルモンスターショットやTsulinoグレートディスタンスが活躍!根魚にはメタルランナーリブートが効きました。

こんにちは石橋です。



今回は鳴海店時代に一緒に働いていた(現本部スタッフ)菅原が伊東まで来てくれたので、一緒に地磯へ行ってきました!




朝一はゴロタと磯が絡む浅場のポイントへ入りハタ狙い!




うねりが高くヒットポイントが遠くてやや苦戦しましたが、








30cm前後のアカハタ2匹と良型のカサゴをキャッチ。



ヒットルアーはエコギア グラスミノーMのジカリグとメタルランナーリブート



飛距離が欲しい場面ではテキサスよりジカリグ有利です。グラスミノーを選択したのも空気抵抗が少なく飛距離が出るからです^^



それでも届かない場面はメタルジグの出番です。根掛かり対策をあれこれ試していましたが、アシストをヴァンフックのスイフタ―にすることで根掛かりしても引っ張れば針が伸びる事が多く、回収率が上がります。



日が昇ってきたところでアタリが遠のいたので移動。深場が隣接する地磯をチェックしますが、






15cmほどのミニマムアカハタとカサゴのみ。



ここでお昼になったので昼食を取りながら午後はどうするかと作戦会議。



この日は比較的水深のある場所がよさそうだと思ったので、潮通しも良く水深のある磯へ入り青物も狙ってみます。



開始してすぐ水面で反応があり、








小型のシイラをキャッチ。



ジグミノーの水面早巻きに好反応です!



同じように続けているとやはり反応があり、







30cmほどのワカシや、







ソウダガツオをキャッチ!ヒットルアーはデュエルのモンスターショット95



ハタタックル+ジグで狙っていた菅原もこれを見てショアジグタックルにチェンジ。



同じように水面早巻きで、







30cmほどのカンパチをキャッチ!




ヒットルアーはイシグロPB Tsulinoグレートディスタンス。




名前の通り良く飛んで使いやすいジグミノーです^^








その後も飽きない程度に水面に反応があり、小型のシイラを追加。



沖にナブラも見えて気配濃厚になってきたとき、この日一番の水面爆発が!!!



重量感からして今までのサイズとは全然違います。周りに根があるのでゴリ巻きしつつ慎重に寄せ、足場が高かったのでリールを巻きながらぶち抜き!








メーター級の巨大ダツでした。



こちらもヒットルアーはモンスターショット95



その後は水面が静かになりましたが、続けているとやはり水面に反応があり、



 



36cmのカンパチをキャッチ。



こちらもヒットルアーはモンスターショット95



これを釣ったところで反応が無くなり、根魚狙い。



アカハタを掛けて2匹連続で抜き上げ時に落っことすという失態をしたあと、事件が起きました。



キャストして着底後、アクションを入れてカーブフォール。底に着いたのでアクションを入れようとすると、根掛かり・・・。



いつものように外れないかと竿を立てて角度を変えながら引っ張っていると、突然勢いよくドラグが出始めます!



あれこれ魚だった??!!??と混乱しましたが、相手は重量感からしてかなりの大物。



急いでドラグを締めますが、ロッドが曲がり切ってゴリ巻きは無理。ピッチの細かいポンピングでできるだけ距離を詰めます。



ロッドは曲がり切ったままですが、なんとか巻けますし寄らなくはないので必死に巻きます・・・が、足元まで来たところで張り出した根に入られます。



しばらくテンションフリーにして待っていると動き始め、再びテンションを掛けますが、今度は真下に突っ込み全く止まらずラインブレイク。



結局正体は分かりませんでしたが、かなりの大物が潜んでいることは間違いありません!



ここで2人とも体力が尽きかけたので終了しました。



地磯青物もロックも好調です!ぜひ狙いに行ってみてください!



※ポイントについて

東伊豆地磯の釣果とさせて頂いておりますが、

具体的なポイントを公開してしまうとトラブルの元になりますのでお問い合わせをいただいてもお答えできません・・・。


しかし釣り方や使用ルアーに関してはお答えできますので、気になる方はぜひお店で聞いてみてくださいね。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋








イシグロ伊東店の入荷情報&釣果情報などを配信いたします!
↓↓↓無料登録はこちらから↓↓↓
イシグロメール会員登録

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!






タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!









釣行日 2021/07/31
釣行時間 04:30~16:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 ショアジギング
釣魚 カンパチ ・ シイラ ・ ワカシ ・ ソウダガツオ ・ ダツ ・ アカハタ ・ カサゴ
釣果 2匹 ・ 2匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 3匹 ・ 2匹
サイズ 25~35cm ・ 35~40cm ・ 30cm ・ 30cm ・ 100cm ・ 30cm前後 ・ 25~30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる