静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,370 view

ヒラメシーズン到来!!!

釣行日
2021/09/30
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ豊田店

ハヤブサ ヒラメ固定式トリプル2がオススメ!!

こんにちは 豊田店スタッフ 早川です。

伊勢湾でも屈指の人気を誇る「ヒラメの泳がせ」に

早川&楡井で行ってきました。

どんな大物がくるか分からないドキドキ感がたまらない♪♪

 

今回、お世話になったのは「明神釣船」様

※詳しくは画像をクリック↓

優しく丁寧接客&アットホームな明るい雰囲気の船宿さんです。

 

天気のいい中、出船!!

まずは、エサとなるアジを釣りにポイントへ!!

ポイントにつくと早速アタリが!!体長は12~15cmほど!!

泳がせにはちょうどいいサイズです!!

アジ釣りにはこちらの 「NEO 金袖ハゲ皮10本」がオススメです。

 

今回使用した竿の長さが230だったので、下の針を2本分切って使用しました。

 

ハゲ皮使用 針9号 ハリス2号 幹糸4号 針数10本前後 

全長1.8m~2.7m(竿の長さに合わせてください)

があればオッケーです。当日はオモリを60号使用。

  

 

アジのストックが確保出来たら、ヒラメのポイントへ!!!

 

今回のポイントは根周りを重点的に攻めるため、、、根掛りがしやすい。

 

しかし、そんなポイントほど魚はいるもの!!

 

さらに、今年はサバフグ大量発生中、、。

当日、私もPEラインから切られてしまいました、、、。

  

 

 

なので、仕掛けは多めに!!

 

完成仕掛けは5セット以上

 

オモリも5個以上ほしいところです!!

 

ポイントに到着後さっそく仕掛けを投入!!

 

このいつ引き込まれるか分からないドキドキ・ワクワクがたまりません♪♪

 

根があるのでこまめ底どりをし直し、たまに5mほど上げて再び落とす!!

 

アジが弱らないように丁寧に行います。

 

 

しばらくすると、、、グーっと重くなります!

 

 

 

はい、根掛りです。。。

 

しかし、根はしっかり攻め続けたい!!

 

そこで、捨て糸を30cmほどとショートにして

 

針を腹掛けから瀬掛けに変更!!

 

すると、先ほどよりも根掛りしない♪♪

 

そこから再び丁寧に竿の変化を確認しながら探っていくと、、

  

アジがバタバタ!!!

きたーーーーー!!

 

しかし、ここは焦らず!!もう一段引き込まれるまで待ちます!!

 

すると、ぐっと重さが乗ったのでアワセをいれます!!

 

しっかり、竿が曲がり込みます!!慎重に巻き上げをしてくると

ヒラメゲットです♪♪

 

 

この流しは時合いなのか、アタリが多く

続けて

2枚目ゲットです!!

仕掛けは「ハヤブサ ヒラメ固定式トリプル2」がオススメです。

 

ハリスは7~8号85~100cm 捨糸4号30~45cm 上糸10号100cm

 

親針はセイゴ針18号 伊勢尼13号など 孫はトリプルフック#8~6 シングルフックなら伊勢尼13号など

 

根周りを攻める場合は誘導タイプより固定仕掛けが底取りしやすいです。

 

当日はオモリ60号を使用。60,80号がメインになることが多いですが船長へ確認してくださいね。

この後、アタリはあるものの乗せられず、、、。

この日は終了です。

 

あれ、、、楡井さん???

次、頑張りましょう!!!

 

  

 

<早川仕様タックル>

グラスロッド230cm(7:3~6:4調子の全長2m前後から2.6m程 オモリ負荷MAX80~100号の固さ)

フォースマスター800 PE3号300m リーダー10号3ヒロ

 

 

<楡井使用タックル>

Tsulino LAWAIA BOAT7:3 230cm

グラップラー301HG PE2号 リーダー10号2ヒロ

 

  

 

 

 

Tsulino LAWAIA BOAT 

※詳しくはこちらをクリック!!!!!

フルグラスソリッドの船竿ならではの柔軟さと高強度で大型魚からアジやイサキなど

小、中型魚など幅広い対象魚、釣法に対応するリーズナブルかつしっかりとした性能を実現した船竿です。

60号でこのきれいな曲がり♪♪美しい♪♪

 

 

 


愛知のソルトルアースペシャリスト!鈴木陸イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

 

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

 

 

 


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

 

 

 

イシグロバイヤーブログはこちら↓

 

 

 

 

  

 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる