静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,580 view

【イカマイスターブログ】秋のアオリイカ釣行!9杯の大爆釣!尾鷲攻略必勝法教えます!

釣行日
2021/10/14
釣行時間
05:00~11:00
投稿者
アオリイカエギングフィッシングマイスター 小林 敬宗

ヤマシタエギ王K、ライブ、ライブサーチの2.5号を使用。オレンジ、ピンク系に好反応でした。

こんにちは

アオリイカフィッシングマイスター

ピンコバことコバヤシです。

緊急事態宣言も解除になり

ようやく楽しみだった尾鷲方面に行ってきました。

 

朝一は、早く着き過ぎてしまったため

アジングをして時間を潰すことに。

サクッと1匹ゲット。アタリは多かったものの、この1匹のみ。

またリベンジ釣行するしかないですね。

 

今回のお題は、秋のアオリイカ調査&エギングを始めたばかりスタッフ南雲の初アオリイカゲットです。

日が昇りはじめエギングをスタート。

いつも行くポイントをランガンするも・・・・アオリイカが見つからない><

ポイントをランガンしてようやくアオリイカが溜まるエリアを発見。

様子を見ようとエギを投げるとすぐに反応。

【ヤマシタ エギ王K 2.5号】 オラオラマンゴーで幸先よくゲット。

その後も連発。

新調したツリノ帽子をいい感じですね。

【エギ王K 2.5号】 ちぶちコーラル

 

この日最大の良型もキャッチ!

同じくカラーはぶちぶちコーラル

ピンク、オレンジ、490グロー虹ボディと

全てを乗せた最強カラー。反応を見たいときにはまずはこのカラーがオススメです。

 

自分の釣りに集中しすぎてお題をすっかり忘れていました・・・・><

という事でスタッフ南雲のレクチャー。

去年から真剣に釣りをスタート。海上釣り堀をメインでやっているとの事。

まずは偏光サングラスを取り付け。その効果に驚きです。

秋はサイトがメインになるため、偏光サングラスは必須です。

 

次にエギのしゃくり方をレクチャー。移動距離は少なく、フォール時間は長くがポイントです。

いよいよ実戦へ・・・・・

 

初アオリゲット!!

エギ王K 2.5号 ウルトラマリンでの釣果でした。

 

その後も透けるカラーで連発。

エギ王ライブ ネオンブライト スパークオリーブにて。

水馴染みが良いカラーで。ネオンブライトのグリーンでアピール力抜群。

喰わせのオリーブと釣れない訳がないカラーです。

 

その後更に食いが渋いため、カラーチェンジ。

エギ王Kシリーズ2.5号 金アジカラーで追加。

ラトルも効果的です。

エギ王ライブサーチ2.5号 閃光アジにて更に追加。

※サイズが小さいため、釣ったイカは全てリリースしました。

また大きくなって戻って来てね♪♪

 

マッチザベイトが基本なのでエサ巻きにもチャレンジ。

残念ながら釣果は・・・・><でしたが

ヤマシタ もぐもぐサーチとの相性バツグン。

これ!これ!ケイムラササミもぜひ使ってみてくださいね♪♪

 

秋の尾鷲必勝攻略!皆様もぜひ試してください!

ポイント①:偏光サングラスは必ず着用(水の中の確認、目の保護のため)

 

ポイント②:カラーローテーション

 

マイスターオススメのカラーローテーションは、

 

1ピンク、オレンジなどの派手目でサーチ。

オススメカラー ぶちぶちコーラル、オラオラマンゴー

2水に馴染みやすい透ける系カラーで誘う。

オススメカラー ウルトラマリン、ブルーポーション、スパークオリーブ

3やっぱりマッチザベイト。ベイトカラーで究極の喰わせ

金アジ、閃光アジ、ケイムライワシなどなど。

 

ポイント③:反応が良いイカを求めてランガン

やっぱり秋はランガンがオススメ。効率良くイカをキャッチするためにも

足で稼ぎましょう。

 

久しぶりの釣行でしたが、

2人で9杯と大爆釣。

スタッフ南雲にもしっかり釣ってもらう事が出来

大満足の釣行となりました。

皆様もぜひ挑戦してみてくださいね。

 

釣行日 2021/10/14
釣行時間 05:00~11:00
釣場 東海 > 三重県 > 尾鷲周辺
ポイント 尾鷲周辺堤防
釣り方 エギング
釣魚 アオリイカ
釣果 9杯
サイズ 最大300g程度

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる