静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,004 view

【イシグロ西春店】イシグロ社員 ジギング研修に行ってまいりました。【タチウオジギング、タイラバ】

釣行日
2021/10/14
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ西春店

タチウオジギングの釣果好調です。サバフグに仕掛けを切られやすいので、ジグ、タイラバ共に多めに5個程度は準備しておきましょう。

いつもお世話になっております。

   

イシグロ西春店の濵田です。

   

今回は愛知県のイシグロ社員合同でジギング研修へ行ってまいりました。

   

西春店からの参加スタッフは濵田、伊嶋、山崎の3名。

   

お世話になったのは「大井漁港出船のLEON様」

 (上記画像クリックでLEON様のホームページへジャンプできます。)

   

乗船前にイシグロの「駒形オフショアフィッシングマイスター(愛知)」、「山川フィッシングアドバイザー」より説明を受け、

いざ出船。

 

 始めは青物狙いのジギングからスタート。

魚探には反応があるようですが全員ヒットならず・・・。

   

船を移動して頂きタチウオ狙いの「タチウオジギング」へ変更して再スタート。

タチウオの活性は良好で全員次々と釣りあげていきます。

「指4本」の良型もゲットしました。

 

ヒットジグは

メジャークラフト「タチジギ道場 スタンダード 210g」

カラーはゼブラパープルでした。

   

フックはヴァンフック「サーベルフッカー TH-11 #L」を使用。

フロントフックの接続にはカルティバ「太刀魚ワイヤーオンリー」を使用しました。

   

フックは返しの無い「バーブレスタイプ」の「クワトロフック(4本針)」が絶対にオススメです!

 針の本数が多く掛かりバツグン!素早く魚を針から外せるので手返しも良くなります!

(リア、フロント両方に付ければ完璧です。) 

  

太刀魚ジギングの後は「タイラバ」へ。

タイラバは簡単!「着底後、定速でタイラバを巻き上げる!」

巻き上げ速度を色々試しながら釣り続けていくと、

   

マダイヒット!

 

山崎に良型「48cm」!

   

濱田は「30cm」をゲットしました。

   

当日は赤色のタイラバヘッドに好反応でしたが状況によってアタリカラーが変わりますので、カラーは複数色持っていきましょう。

   

また、現在の伊勢湾は「サバフグ」が超高活性

ジグのリーダーやタイラバのスカートを噛み切るケースが多発しています。

仕掛は多めに持っていきましょう。

   

タチウオジギング、タイラバ共に、釣り方が簡単ですので初心者の方でも始めやすいです。

是非この機会にオフショアの釣りを始めてみてはいかがでしょうか。

   

タックル、釣り方などご不明な点がある方は店舗スタッフにお気軽にお申し付けください。

   

ご来店お待ちしております。

   


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

釣行日 2021/10/14
釣行時間 06:00~13:00
釣場 東海 > 愛知尾張 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 タイラバ
釣魚 タチウオ ・ マダイ
釣果 60匹(3人) ・ 2匹(3人)
サイズ ~80 ・ ~48

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる