静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,921 view

【イシグロ半田店】知多半島で鰤族が連発?!こんなに釣れちゃうもんなんですか??【鬼崎港・オニマル釣行】

釣行日
2021/10/16
釣行時間
05:30~11:00
投稿者
イシグロ半田店

常滑沖でこんなに簡単に鰤族が釣れちゃうなんて。最高に楽しい~~キャスティング・ジギングゲームをお伝えさせていただきます。

冬になると沸き立つ・・・ビッグゲーム!!




そう。秋→冬といえば超熱い青物ゲーム!!!!







伊勢湾が一番沸き立つシーズンを直前に控えた10月某日。




その青物ゲームの前兆を感じることができると噂の常滑沖ボートキャスティングゲームに私、イシグロ半田店の中谷とシーバス番長、長南で調査に行って参りました。










今回、乗船させて頂きましたのは、いつも長南がお世話になっている、マゴチマスター!りゅう船長のご紹介していただきました、



常滑・鬼崎港発のオニマルさん

ホームページはコチラから→★★★

釣果情報はコチラから→★★★

 
 

超絶優しく、フレンドリーでかつ、釣らせていただけるという岩瀬船長にお世話になりました!!






 


ボートはこんな感じ!!

 

定員は最大で5人ほどいけますが、2~3名位が広々と釣りができてマストだそうです~~!!
  

  

ということで、5時半集合しまして6時前に出船です~~~!!!

   



・・・皆様、ご一緒にご唱和下さい。

  
『海も宇宙から見たら野池!』

   

はい。野池マスター中谷の合言葉ですね。(初めて聞いたよ。)

   





常滑・・・かつて中谷はこのフィールドでの滞在時間100時間越えを果たしたほど精通していましたが・・・


   

ほんとにこんなちょっと沖に出たくらいでアオモノ釣れるの??と疑心暗鬼でしたが、漁港を出て少し走ると・・・

  
   




『いつ(魚が)出るかわからないので準備をして下さいね!!』と船長から一言。


  
  

ゴクリ。

  



とまた少し走ると・・・

   
  
  

『サワラ!!飛んでる飛んでる!!』

  


  

と唐突にゲームスタート!!!そしてすぐに長南がヒット!!!


  
うおおおおおおお~~~~竿、曲がってるマガテル!!


 

ドン!!

  

アサイチチャーンスをモノにした長南!!

   

いい型のワラサをゲット!!

  







そして中谷も・・・ヒ――ーット!!





ハマチ(サイズのサバフグ)!!!
  

最大級!!(のサバフグ!)

   


ここまでの釣果は全てメタルジグによるもの。




先週までは超ナブラ(半径20m程の巨大ナブラ)が出たり、鳥たちも殺気立ってそれを目当てに青物を探せたそうですが。(日によってはアオモノ60匹越えもあったそう。)



ここ数日は少し控え目になったということで、そこから少しづつポイントを転々としているとバラシやノラズを連発。


  


サワラは優雅に跳ねているし、単発ボイルはソコかしこであるのですがなかなかアジャストできず!!

   




時間がたつにつれて穏やかに凪いでいく野池(伊勢湾!)


  
  





そろそろ終了時刻が近づいてきたとき、長南が『船長、もう時間ですか?』と尋ねると・・・

  
  

『何言ってるんですか!!まだ釣ってもらってないのに返すわけにはいきませんよ!!』


  

  
『神かよ!!!!』(ほっとくと長南・中谷ペアは永遠に釣りをするので今後はご注意ください。)
  


と男気と優しさ溢れる船長のお陰でゲーム続行~!!

  




  


とその時、有益な情報が船長の情報網にキャッチされて場所移動!!



  

とそこで中谷に待望の・・・ヒット!!



ハマチ!!(今度はホンモノ!!)

  

最高!!(やっぱりアオモノ!!)

  






潮の流れが徐々に緩くなってきた中で、うまくバーチカルに底付近5m程を早巻きで探ることができだした途端、めちゃくちゃイージーに食ってくれました。

   



この日の当たりルアーはハヤブサ『ジャックアイマキマキ』の40g

  

これ以外のメタルジグにはほとんどあたりは出なかったですね。しかも40gがピカイチでした。

  



このパターンを掴んで中谷はすぐにもう一匹ハマチをゲットしてノッテきた~~~~~!!!


  



と、本当に終了間近・・・


  


BIG HIT!!!!!!!!!!!!!





gyagyagyagyagyayagayyaaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!





と鳴り響くドラグ。


  
本日のパターン、「ボトム着底からの5m早巻きからのステイ」の瞬間・・・



  
すん・・・


  

これは・・・・きたあああああああと鬼合わせをかました直後に絞り込まれるロッド。




これだよこれこれ!!!!!!脳内アドレナリンがぎゃんぎゃんに出てます。






オシアジガー2番がこの曲がり。




 

うおおおおおお引きずりこまれるぅぅぅぅぅぅ!!!(た・・・・たまらない)






と一通り、楽しんだ後にネットイン!!







おっしゃ~~~~~~!!



60㎝越えのナイス準鰤!!(ワラサですね。)




25m前後の浅場でかけたのでめちゃくちゃ引いてめちゃくちゃ楽しませてくれました!!






いや~~準鰤。こんなとこにいるんだねええ。(だから準鰤って何なの?)



ーーーーふと岸を見ると見慣れた風景ーーーー

(100時間費やした漁港が小さく見える。)

ちょっと沖に出たらこんなビッグゲームが待ってるなんて。新しい扉開いた感がしました。
 





釣った魚は全て船長が血抜きと神経締めを施してくれます。本当に最後まで素晴らしいサービス精神と釣りへの愛を感じる素晴らしい船長さんです!!








そしてタイムアップ!!



漁港に帰り、船長との釣り談義!!(この時間も最高に楽しいですよね!!)





これから今回のボートキャスティングゲームに参加されたいというお客様への注意点をお聞きすると


・漁港を出てすぐにゲームがスタートすることが多いので、乗り込むときには万全の準備で乗り込んでください。(急に目の前でナブラが発生することがあるので)

・リーダーのノットが緩いお客様が多いそうで一応、乗船時にノットチェックをされているそうです。さかなが掛かった時にリーダーが抜けてバレることも多いそうで、お客さまにも魚にも悪いので、そこは徹底して欲しいとのことです。(ちなみに自信のない方はイシグロ半田店で有料ノット取り付けサービスがあるのでそちらをご利用ください。)


・思っているよりも魚が引くので少し強いくらいのタックルセッティングで!!ちなみに今回の使用したタックルは以下の通り。



今回使用したタックルは・・・

①キャスティングタックル

ロッド:6~7ftまでのサワラ・シイラクラスのキャスティングロッド

リール:スピニングリール6000番

ライン:PE1.5~3号

リーダー:フロロカーボン5~7号

ルアー:90mmクラスのシンキングミノー




②ジギングタックル

ロッド:6ft前後の0~2番パワーのジギングロッド

リール:4000~6000番スピニングリール

ライン:最低1.2号(推奨は1.5号)

リーダー:5号以上

ルアー:ブレード付きのメタルジグ40g~60g




参考にしてみてください!!!






ということで楽しい釣りは終わり、自宅にて調理タイム。






秘儀・準鰤のモノマネ。






うん。完全に一致やん。(特に目の輝きの表現が完璧)










常滑沖の準鰤三昧!!!



期待以上に甘みがあって、適度にコクもアリ、適度に油も乗っていて・・・・最高じゃん!!




胃袋の中身は・・・カタクチイワシらしき小型ベイトが数匹出てきました。










ということで、知多半島でもちょっと沖に出るだけでこんな最高な魚が釣れちゃうんです!!


最高のゲームを、最高の船長のガイドにて楽しんでください!!




仲間・家族とワイワイやるのもチャーター船なのでオススメです!!(鰤・サワラ狙いだけでなく、小物の餌釣りなんかもご要望に応じて出船してくれるそうです!)

釣りのステップアップに、ちょっとの勇気で船に乗ると新しい扉が開くかも!!



あれ??もう乗りたくなってきました????





詳しい予約方法はオニマルさんのHPを熟読していただき必ずお電話にて!!

(当店では予約は出来ませんが、タックルのご相談に乗らせていただくことはできますので、その際は是非!!)








釣りって・・・・超楽しい!!!


最高のボートゲーム、楽しんでくださいね!!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる