静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,647 view

潤井川 冬季C&R区間に行ってきました♪

釣行日
2021/12/04
釣行時間
07:00~14:00
投稿者
イシグロバイヤー

ボトムをスプーンを転がしているとヒットしました。

こんにちは!

商品企画課のスガハラです。

 

先日、冬場でも川でトラウトフィッシングを楽しむ事ができる

潤井川 冬季キャッチ&リリース区間

にチャレンジしてきました。

※漁協様HPはこちらから↓

 

イシグロ富士店、潤井川C&R区間 釣果ブログはこちらから↓

 

今回は初めての潤井川C&R区間のチャレンジで地形や魚のたまる場所も把握できていないので、足を使って魚を見つける作戦です。

最上流から最下流まで良さそうなポイントを打ちながら移動するものの、中々要領が掴めません。今度は折り返して上流を目指して釣り上っていくと、太陽が昇り魚の活性が上がったのか、フライフィッシングのアングラーが極太のニジマスをゲットしているのを見かけるようになりました。

釣れているポイントは、やや水深がある流れの流心、もしくは流れの葦際の様です。同様のポイントに絞り様々なルアーやアクションを試すものの魚の反応は得られず、時間も昼を過ぎかなり焦ってきました。

最後にここで粘ろうと決めた堰堤下の流れのポイント。5gのスプーンを流心ををまたいで対岸にキャストし、流れに流しながらボトム付近を竿でチョンチョンあおってアクションさせていると、クンッと竿先が入るバイト!

巻き合わせ気味に合わせ、強い流れに乗られないように強引にやり取りをして上がってきたのは、

綺麗なニジマス(レインボートラウト)でした。

サイズは大きくありませんでしたが、粘った末の1匹!非常にうれしい1匹でした。

 

ヒットルアー

アングラーズシステム BUX 5g

 

待望の1匹目を釣った後少し同じポイントで粘るりましたが反応無く、極太の大型レインボーは次回へ持ち越しとなりました。

 

今回はじめて潤井川の冬季キャッチ&リリース区間にチャレンジしましたが、区間の距離は約3キロ前後と非常に長く、河原も歩きやすく、かなり釣りがしやすい釣場でした。

 

潤井川 冬季C&R区間は2月20日まで楽しめます。

冬場でもトラウトフィッシングを楽しめる貴重な釣り場ですので是非チャレンジしてみて下さい!

 

 

イシグロ商品企画課 菅原 記

 

 

 

↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる