☆清水 龍賀丸☆ コマセ真鯛釣行!数釣りするなら今ですよ

2022/05/06
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

ハリス3号10m。潮動かず渋い時間もありましたがそれでも数釣りできました!

こんにちは 静岡沖FM 中吉田店の成瀬です!

連続マダイ釣行中ですが、各船宿さんの釣果情報を見ていると龍賀丸さんがたくさん釣っている!行ってみたいなぁと思っていると

前日に船長ご来店!

話を聞いて、その場で予約してお世話になってきました。

清水 龍賀丸 ←近況はこちらをクリック

午前4時半集合、準備して出船しました。

仕掛は3号10mの指示だったので、テーパー式で6号6m+3号4m、接続はG2のスイベルを使いました。いつもより軽めの設定です。

針数は2本針がタナを探れて昨日も良かったと出船前に聞いたので

ポイント到着までに2本針仕様をなんとか編み込んで3組作りました。

龍賀丸さんでは、コマセは1.5kgと通常の半分。お腹がいっぱいにならないようにするためとのこと。

なのでコマセカゴに詰める量はこんな感じ

一つまみくらい。上下の放出口の調節はしっかりやる必要があります。

わからない場合は船長に教えてもらうのが一番です。自分も聞きました。

釣り方はタナピタ止め。それより下げない。コマセはタナで軽く撒く。

開始してすぐに4人中3人本命ゲット。

すごい釣れっぷり!

いつも通り出遅れますがのんびりやっていきます。いつかは釣れると。

数投して当たらないので、ガン玉付けて沈めて魚の口元へ。

サルカンの上にガン玉B,、下針から50cmのところにガン玉G3を付けました。

するとすぐに一枚目ゲット!

40cmくらいとちょっと小ぶりでしたが、とりあえず獲れて気が楽に。

10分くらいしてまたキタ!

いい引きで3号ハリスなので慎重にやりとりして上がったのがこちら

2.0kgのマダイでした。

その後も順調に追加して前半で6枚ゲット。

しかしその後パッタリ食いが止まり、船中ポツポツに。

久々に当たったと思ったら

良型クロダイとウマズラのダブル(笑)

たまにエサが取られたり針が無かったりしたのは、このウマのせいか。

2時間流して50mくらい移動しただけで潮がほとんど流れていないとのことなので、気分転換に仕掛変更。

針数を2本から1本、ハリを9号から8号でハリスのガン玉はなしに変更。喰い渋り時、ハリスを落とす前にまずはハリを小さしてみます。

さらにオキアミを

シングルからダブルにしたら

4回ヒットで3ゲット1バラシと当たるようになりました。

最後の最後に良型もゲット。

置き竿でなにもしないのが良く、なんなら寝ているくらいが良いとか。実際、居眠り中にヒットもあって船長に起こされる場面もありました。

そんな感じで朝一は波に乗り遅れましたが最終的には

9枚ゲットできました!

じっくり狙って価値ある1匹も良いですが、こんな数釣りのマダイ釣りもまた良いですね。

絶好調の清水沖マダイぜひみなさんも挑戦してみて下さい!

最後に今回使った小物はこちら

ハリスが2種類あるのは上ハリスは硬めでさばきやすくして、下ハリスは柔らかめのものを選んで使ってます。

柔らかい方が喰いが良さそうなのと伸びるので衝撃に強い(体感で)と思っているからです。

それでは

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

龍賀丸様にお世話になりました。

最大2.3kgまで釣れて楽しめました!