涼しい夜にアジングが好調です♪

集魚灯周りを狙って釣りました。ルアーはレインのチビキャロスワンプのシルバーやオキアミカラーなど。

こんにちは!ショアソルトルアーマイスターの村松です。

7/11日に福田港に釣行しました。

仕事終わりの21時30分頃にポイント到着。

ポイントに着いたらまずは集魚灯をセット!

ハピソンの高輝度LED投光型集魚灯は魚を寄せると言われる、青緑色の光を放つので、集魚効果が抜群です!

この日もセットして少し経つと、小魚が寄ってきたので釣りスタート!

明暗の境付近に何度かワームを通すと小さなアタリがあるものの、中々フッキングしません⤵

ジグヘッドを軽くして、ワームも少しちぎってやって、ようやく掛かりました。

ワームはチビキャロスワンプのアジキングシルバー!

ジグヘッドはマグバイトの小悪魔ジグヘッド0.4g#14を使用しました。

この日は少し濁っていた為か、アジの活性が高く、バイトが多かったです。

なかなかフッキングしませんが、掛かった時は超快感です(≧▽≦)

シルバーカラーが定番ですが、反応しなくなるのでカラーローテーションは必須です!

チビキャロスワンプのグローオキアミカラーにも好反応!

アジ狙いの時は、基本的にクリア系のカラーをローテーションします。

カラーを変えると反応も変わるので面白いですよ♪

濁っていた為か、派手目なカラーにも反応しました↓

このカラーはUV瀬戸内チャートです。アジングではなるべく多くのカラーがあると楽しめますね。

アクションは、アジはフォール中に食うことが多いので、着水からのフォール、ちょんちょんと上げてからのフォールを意識してやりました。

やはりフォール中に食うことも多かったですが、中層をただ巻きしてるだけで食ってきたこともありました。

2時間位やって何とか10匹を越えました。

福田港のアジングはアジのサイズが大きくなってきたので、ルアーでも釣りやすくなってきましたよ。

アジングの入門にもオススメの時期です!

皆さんもぜひ挑戦してみてください♪