静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,671 view

琵琶湖の宝石‹ビワマス›を求めて!!初のビワマスジギング!!

釣行日
2022/07/12
釣行時間
06:30~14:00
投稿者
イシグロ半田店

近年人気が急上昇!!ビワマスジギングに初挑戦してきました。ゲーム性、食味と最高レベルのターゲットだと思います♪

皆さんこんにちは、イシグロ半田店 野々垣 です。


今回は以前からひそかに「行きたいな~、やってみたいな~」と憧れていた


ビワマスジギング にお誘い頂くことがあり、


喜び勇んでチャレンジしてきました!!



そもそもこのビワマスという魚は名前の通り、滋賀県の琵琶湖に生息する


固有種であり、琵琶湖では昔からトローリングにて漁、遊漁ともに


人気で【琵琶湖の宝石】とも呼ばれ親しまれています。



そんな人気ターゲット ビワマス をジギングにてトライさせてくれるのは


長浜市は長浜港から出船されている DAYS丸 さん!!

TEL 090-2101-6867

船長 遊漁船業務主任者 成宮和弘

(HPやられてないので、詳細は直接TELにて確認下さい)



当日は集合時間にあいにくの前線通過があり、強い風と雨。


これは出船が危ぶまれるなぁ、と思われたのですが


1時間ほど港で待機していると段々と落ち着いてきたので、いざ出船!!

どんよりとしていますが、暑くなくて良かったかも!?(笑)



ポイントまでは港を出て20分程度と程近く、船長がすぐ反応を見つけてくれたので


ついに憧れのビワマスジギングスタートです♪



船はいわゆる「ドテラ流し」


風任せで船を流し、広いポイントを効率よく流してビワマスの群れに船を当てていきます。


使用するジグは船の流れるスピードに合わせて40g~80g程度のものを使用。


ラインはPE0.6~0.8号を200m程度リールに巻いておけばOKです。


ポイントの中層を走るビワマスの群れを船長が逐一教えてくれるので、


狙いの層をピンポイントで狙うのにカウンター付きのリールがあると便利です。



1点注意が必要なのが、ビワマスはしっかりレギュレーションが決められた


魚であり、使用する事のできるフックは1本までとなっています。


なので通常のジギングのように前後にフックを取り付けたり、


ツインフックを使用することはレギュレーション違反となってしまうので、


釣行の際は注意が必要です。


(このレギュレーションがなかなかに厄介で、かつ楽しいポイントである事を後で思い知ります 笑)


当日は魚群探知機にビワマスがよく映るとの事で、群れは濃い様子。


頑張ってシャクっていると「カツッ!」「コンッ!」と明らかに魚のアタリ!!


なのにぜんぜんフッキングしません!! 泣


そうです、シングルフックのレギュレーションが効いているのです(笑)


管理釣り場でトラウトを狙った事がある方だとイメージがしやすいと思うのですが、


マス属はターゲットに対して後ろから追尾し、一瞬ついばむと追い喰いする事無く


帰っていってしまう事が多いのですが、ビワマスもまさにそれです。


狙っている水深はなかなか深く、ハリは1本で、追い喰いしないターゲット!!


なかなかです(笑)


それでも心折れずにシャクること2時間!!ついに野々垣にもビワマスがヒット!!


さすがマス属、引きのスピードがめちゃんこ早い!!


油断するとすぐバレそうです 汗


慎重に、糸が緩まないよう、魚を跳ねさせないよう上げてきて~


ネットイン!!!!

初のビワマスが48cmのグッドサイズ!! やりました!!



その後も同船者の方はコンスタントにアタリを拾っていきます。


野々垣もいいなーと横目で眺めながら誘っていると、再びヒット!!

2匹目は38cm位の元気な1匹。このサイズが釣れると嬉しいです。


その後も最後までシャクリましたがアタリのみだったり、ヒットした瞬間に


バレてしまったりと、ビワマスをキャッチする事はできませんでした。


野々垣的に「誘いはもっとキレを入れた方が良かったな~」「フックはストレートポイントの方が良かったな~」


なんて反省をしながら帰宅をしたその翌日。


船長から「今日は取材でスゴイの釣れました!!写真使って良いのでアピールしてね」


と確かにトンデモナイ写真が届きました。


それがコチラ

ハイ、トンデモナーイ!! ロクマルだそうです。


さすが村上さん、素晴らしいの一言です。ハイ。


取材で同船された蒼井さやさんも

しっかりゴーマルゲットされていました。



ビワマスは10月、11月に禁漁期間が設定されている魚なので、この夏は9月末まで


楽しむことができます。野々垣も反省点たくさんで帰ってきましたので、なんとかシーズン中に


もう1度トライしたいなぁと次回釣行を計画中です。


皆さんもビワマスジギングについて気になられている方がいらっしゃいましたら、


ぜひ野々垣までお問い合わせください。



只今超お得なアプリクーポン配信中です♪

ぜひイシグロアプリご利用下さい♪

     

★アプリ限定★商品全てが対象!!条件を満たすだけで5∼10%引き!!!!!〇イシグロ半田店〇

    


毎日更新!イシグロ半田店の店舗ブログ&釣課ブログはこちらをクリックして登録お願い致します!!


イシグロ半田店
所在地〒475-0837 愛知県半田市有楽町6-191-4
電話番号0569-26-1496
営業時間外に頂いたお電話への対応が出来ません。
恐れ入りますが、営業時間中にお電話お願い致します。
営業時間【季節・曜日により変更有】
・ 1月4日~3月末まで
通常10:00~21:00
日曜日20:00閉店(祝日の前日の場合21:00閉店・祝日の場合20:00閉店)
・ 4月以降 全日10:00~21:00
※ 休業や営業時間変更はその都度ご案内致します。

知多半島ファミリーフィッシング・伊勢湾船釣りと言えばイシグロ半田店。釣場から近く、活きエサも豊富に取り揃えております。経験豊富なスタッフが皆様の釣りライフを全力でサポート。また、中古品買取、竿の修理・カスタム、リールのメーカーオーバーホールやパーツの取り寄せ等のご用命も承っております。

釣行日 2022/07/12
釣行時間 06:30~14:00
釣場 近畿 > 滋賀県 > 琵琶湖 ボート
ポイント
釣り方 ジギング
釣魚 ビワマス
釣果 2匹
サイズ 最大48cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる