静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,057 view

焼津沖 夜アジ釣れてます!

40㎝前後の大アジが揃いました。内臓脂肪蓄えて激ウマです。

40㎝前後の大アジが揃いました。内臓脂肪蓄えて激ウマです。

釣行日
2022/08/25
釣行時間
19:00~00:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

潮が速く苦戦しましたが終了間際に入れ食いでした。仕掛はフグに切られたり、絡んだりと消耗するので5セットは持って行きましょう。

こんにちは 静岡船FM 静岡中吉田店の成瀬です!


久々に夜アジ便に行ってきました。6月に釣ったアジは脂ノリノリで大好評だったので、今回も期待して行ってきました。


今回も焼津港 興栄丸さんにお世話になりました。



興栄丸HP


18時半集合で準備して出船!


まずは港出てすぐのポイントからスタート。


今回も仕掛はこちら



Tsulino 駿河湾大アジ吹流し仕掛 ハリス3号


興栄丸乗船時はこの仕掛を使えば間違い無しという仕掛です。船長もこの仕掛を使ってます!




コマセを詰めて(カゴの放出口はパラパラオキアミが出るように調整)




待つだけ!


「反応あるよ」とのことでしたがなかなか喰わず。ポツリポツリ誰かが釣れる程度。


1時間くらいしてやっと来ました



アジ!


この後すぐに良型が来て




40㎝オーバーゲット!


40㎝超えると引きが格段と強くなり楽しいですが、口切れしそうでやっぱりヒヤヒヤ、ドキドキします。


ここから続くかと思いましたが続かず移動。


最後のポイントではなんと沖上がり時間になって喰い始め、4匹追加したところで納竿となりました。






渋い日でしたが終わりよければ全てよし!


なんとか ツ抜けの10匹でした。


興栄丸さんでは夜アジ便は9月中までで10月からはアマダイ五目に例年切り替えて行くので、大アジ釣りたいお客様はお早めに!


最後に商品紹介!





Tsulino 魚つかみグローブ




アジはヌルヌルして尻ビレ付近には鋭いトゲがあり素手で掴むと刺さって痛いんですが、これを使えば安心です。


私は買い忘れてしまったので手が傷だらけになってしまいました。


次回忘れないように購入して小物入れカゴに入れておきます。


最後に



Tsulino 駿河湾大アジ吹流し仕掛


ハリス3号、4号仕様があります。


初心者の方は手前祭りしにくい4号が扱いやすくおすすめです。


喰い渋り時はハリスの太さで差が出るので3号もあると安心です。


夜アジ釣行の際はぜひご利用下さい!


それでは


タックル
ロッド:マダイ竿2.7
リール:フォースマスター3000(PE3号)
天秤:Tsulino ステンライト天秤40㎝
カゴ:サニービシL100号
クッションゴム:ヤマシタ 厳選ゴムヨリトリ真鯛1.25mm-1m


仕掛はTsulino 駿河湾大アジ吹流し仕掛 ハリス3号!船長もコレ使ってます。

仕掛はTsulino 駿河湾大アジ吹流し仕掛 ハリス3号!船長もコレ使ってます。

釣行日 2022/08/25
釣行時間 19:00~00:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 アジ
釣果 10匹
サイズ 43㎝まで

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる