静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 712 view

沼津沖タチウオジギング解説

釣行日
2022/10/03
釣行時間
16:30~22:00
投稿者
イシグロ沼津店

この日はデュオのドラッグメタルフォースセミロングにアタリが集中しました。

こんにちは!イシグロ沼津店のジギング大好き岩間です。

今回は初ジギングの沼津店スタッフ近藤の先生役として沼津沖のタチウオジギングに行ってきました。

お世話になったのは江の浦港出船の伊勝丸さん。

当日の釣果などは初めてのジギングをとても楽しんでいた近藤のブログをご覧ください!

人生初のタチウオジギングに行って来ました!

私は当日のヒットパターンや状況を解説していきたいと思います。

この日は16時に集合し準備出来次第出船という流れ

日が落ちて暗くなってから釣れ始めることが多いですが、沼津沖のタチウオはアンカーを打っての掛かり釣りになるので場所取りの為に明るいうちからの出船になります。

明るいうちには青物や根魚が釣れることもある為、私はスロー系のジグを使うことが多く上下をアシストフックを付け青物にも対応できるようにしておきます。

過去の釣果ですがタチウオ待ちの時間に

ワラサを釣り上げたこともあります。

実は前回も何やら強烈な引きの魚を掛けたのですが残念ながらラインブレイク。

今回も明るい時間にいい引きをして水面まで上がってきた指5本以上のドラゴンサイズのタチウオを抜き上げを失敗しバラしてしまいました。泣

ヒットルアーはスパイV100gNSゼブラ

ここから全員やる気を出しシャクリ始めますが1時間ほどアタリが無く辺りが暗くなってきたころ船中ファーストフィッシュを釣り上げたのはなんと初ジギングの近藤!!

嬉しそうな顔をしていて教えているこちらまで嬉しくなってきます(笑)

本来ならここでアタリのあった水深やジグの動かし方などを共有するのですが興奮のあまり何も覚えていませんでした(笑)

その後ワンピッチでシャクっていると岩間にもすぐにアタリがあり

ヒットジグはマリアのメタルフリッカー100gタチピンク 

センターバランスで誰でも使いやすいジグです!!

アタリはあるもののあまり続かないのでジグや動かし方を色々変えて試していると

デュオのドラッグメタルフォースセミロング105gUVレッドゴールドでアタリが連発!!

釣っている中でタチウオの尻尾がズタズタにされて上がってきた魚もいたので共食いパターンの大型狙いで

ジグを同じドラッグメタルフォースセミロングの125gシルバーグローゼブラに変更。

サイズアップは出来なかったもののこちらでもアタリが止まりません!!

この日は30m付近に下の速い潮と上の遅い潮の境目がありその付近でアタリが集中。

40m付近から巻き上げ遅い潮に入ったところで喰わすイメージ。

スロー系のロッドを使っていましたがジグを動かし過ぎないよう穂先を下に向けロッドは動かさずハンドルの回転をリズム良くすることでティップだけ動かしアタリが連発。

ジグを飛ばして横に向けてもアタリは出ましたが、この日はジグをあまり派手に動かさない方がアタリが多く出ました。

近藤に私のタックルを使ってもらい動かし方を教えると釣ってくれました。

本当に嬉しそうな顔をしますね!!(笑)

その後も終了の22時までアタリは続き、私は25匹の釣果

この釣果のほとんどはデュオのドラッグメタルフォースセミロング105gと125g!!

初めて使ったジグですがこれからは1軍入り決定ですね!!

もちろん沼津店にも品揃えしています。

是非見に来てください!!

皆様のご来店お待ちしております!!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる