静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 710 view

好調継続中!!伊勢湾サワラ・青物キャスティングゲーム!!!

釣行日
2022/10/19
釣行時間
05:00~10:30
投稿者
イシグロ岡崎大樹寺店

先日スタッフ3名にて釣行。ブリ、ワラサ、サゴシをGET!!今シーズンはブリが多めなのでタックルは強めがオススメです♪

こんにちは、イシグロ岡崎大樹寺店より最新沖釣り情報です。

先日当店スタッフ渡辺、山田と津高茶屋店スタッフ吉田の3名にてシーズン真っ最中の伊勢湾サワラ・青物キャスティングゲームに行ってきました!!

今回お世話になったのは四日市のすばる丸さんです。

気さくな船長でオススメの船宿さんです。

実釣当日は風もあまり強くなく釣りやすい状況。船長からは今日は期待できるよと言われ期待度UP!!!

朝5時まだ暗い中いざ出船・・・日中は暑い日が多いですが、朝晩は冷える日が多いので防寒対策はしっかり行って釣りに臨みましょう。

船を走らせサワラ・青物の群れを探します。ナブラや鳥山、サワラの跳ね等を見つけると釣り開始の合図がかかるので油断は禁物です。

薄暗くなってくるとあちこちでサワラのジャンプやナブラが発生し釣りスタート。

キャストを繰り返しているとスタッフ山田からキタかもの一言。

振り向くと良い感じにロッドが曲がってます。

走りを見て青だなと確信!!!

青物の強い引きに耐え船を半周ぐらい動きながら見事にキャッチ!!!ルアーはこの釣り定番のジャックアイマキマキ30g!!

もう腕がぱんぱんですと言ってましたがこの釣り初挑戦でワラサGETはお見事(^o^)

その後船中ではサワラらしきアタリがあるものの中々キャッチには至らず。

移動してはキャストを繰り返していくと、同乗のお客様がサゴシサイズを2本キャッチに成功。

さらに隣で釣りをしていたスタッフ山田からキタと一言!!

え!?またですか(笑)

走り方を見るとサワラではないですか!!!いいなあと思いつつ何とか釣り上げてと祈ります。

船の手前で抵抗を見せますが上手くいなして無事にキャッチ。

サワラサイズにはもう一歩及ばずでしたがナイスなサゴシをGET!!

これを見てサワラが釣りたいんじゃあ(正確には食べたい)と意気込む渡辺(笑)

しかしこの日はその気合が全て空回り(;´д`)

結果を言うと渡辺はノーバイトノーフィッシュの完全試合達成(汗)

そして朝一のフィーバータイムは終了し静かな海に・・・・・

その後移動してはキャストを繰り返すも何もない時間が続き焦る船中。

そんな中同船のお客様が青物をキャッチ!!

そしてメタルジグをリフト&フォールしていたスタッフ吉田からキタ!!と一言。

強烈なファイトから上がってきたのはナイスサイズのブリ!!!

後程計測したら7kgあったそうです。デカい(笑)

魚が沈んでしまったのでメタルジグ30~40gにブレードチューンしたものが有効でした。

この日はベイトが5cmくらいのマイクロベイトで魚はいるけど口を使いにくい状況。そんな時でもブレードチューンしたメタルジグは有効ですよ♪

BOXには必ず入れておきましょう。重さは30~40g、カラーはシルバー系がGOODです!!

終了間際にもスタッフ山田がまたしてもHIT!!!

ロッドの粘りを使って無理せずファイトしています。(この一日でかなりファイトが上達していました)

上がってきたのはまたしても太いナイスなブリ!!!

おめでとうございます(^o^)

この日はブレードチューンジグを投げて沈めて早巻きを貫き通したスタッフ山田の一人勝ちでした。

時間がきて無念のタイムアップでしたが満船の中、初心者のスタッフ山田が竿頭でした。

こういうことがあるのも釣りの醍醐味ですよね♪

渡辺は次回リベンジって事で(笑)

最後に港で写真を数枚パシャリ。

船長いつもありがとうございますm(__)m次回は釣果を出してブログにも貢献しますね。

まだまだシーズンは11月いっぱいまでは続きますので是非この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今年は例年よりブリサイズが多く入ってきているようですのでタックルはオフショアキャスティングロッドのLパワークラスに

リールは4000から5000番クラスのエキストラハイギヤの物。

ラインはPE2号にリーダー40lbがオススメです。

今回のタックルはこちら⇩⇩⇩

ロッド:カレントラインキャスティズム71LL(ゼニス)

リール:21アルテグラC5000XG(シマノ)

ライン:PE2号+リーダーフロロ40lb

参考にしてみてくださいね。

詳しくはお近くのスタッフまで。以上イシグロ岡崎大樹寺店から釣り情報でした♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる