静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,456 view

[釣場調査!!]吉良周辺 サビキでマイワシ釣りに行ってきました♪[イシグロ西尾店]

釣行日
2022/11/25
釣行時間
06:00~08:00
投稿者
イシグロ西尾店

群れの回遊のタイミングで仕掛けが投入されているかがキモ!

こんにちは!イシグロ西尾店曾根です!

普段の金曜日であれば碧南調査へ行っていますが、

今朝はマイワシの味に魅了されたスタッフ曾根と中村、大物狙いの山川フィッシングアドバイザーで

ここ最近マイワシが絶好調の吉良周辺へ

実釣調査に行ってきましたよ♪

暗いうちに現場へ到着し、まずは準備。

アミエビに王道アジと海水を混ぜて程良い硬さに調整し、

通常のアミエビよりも集魚効果の高いコマセを作成♪

夜が明け始め、サビキ釣りスタート!

しばらくアタリがなく、仕掛けを投入し続けるとまずはカワイイ小さなカサゴ。

すぐにリリースし、釣り続行。

その後、ブルブルとした引きで上がってきたのは・・・

ウルメイワシ

本命のマイワシではありませんが、イワシはイワシです(笑)

あれー、今日はマイワシはお休みの日かな・・・

と思っていると、少し離れた釣場でマイワシらしき魚が釣れているのを目撃。

こちらの釣場にもマイワシが回遊してくると、

ブルブルッブルブルッ!と先程のウルメイワシよりも良い引き味。

本命のマイワシをゲット!

その後も定期的に回遊があり、その度に掛かりますが、

スタッフ曾根はシーバスロッドを使用していたため、竿が硬すぎてバラシ連発(笑)

やはりサビキ釣りには磯竿が良いですね・・・

ちなみにマイワシのサビキ釣りでおすすめなのは

NEO漁サビキの白スキン6号前後

基本はこのサビキを使用して竿を上下に動かして誘えば釣れます。

しかし、たまにこのサビキに反応しない群れがいるので、

ケイムラのサビキや

トリック

を持って行くことをおすすめします!

午前8時頃まで釣りを楽しんで納竿とし、片付けタイム!

コマセを使った後は、地面にコマセがかなり散らばります。

このコマセを流さずに帰ると悪臭を放ち、漁業関係者の方や他の釣り人の迷惑となります。(最悪釣り禁止になります)

絶対にコマセを洗い流してから帰ってください。

ちなみにスタッフ中村は堤防掃除のためにデッキブラシを購入!

素早くコマセの汚れを落として快適に釣り場をキレイにできました。

また、仕掛けのゴミや糸が落ちていたので回収しました。

釣場をキレイに保っていつまでも釣りを続けられるようにしましょう♪

ちなみに同行した山川フィッシングアドバイザーは、サビキで釣れたイワシを泳がせ釣りで使用し、

見事にブリをゲット!

さすが愛知エリアフィッシングアドバイザー!狙った魚をしっかりキャッチ!

脂ノリノリのイワシを食べているであろうこのブリの脂のノリは凄まじいですよ~

この美味しすぎるマイワシとブリを狙うなら今がチャンスです!

みなさまもマナーを守ってぜひご釣行ください。

スタッフ曾根は帰宅後、マイワシをすぐに捌いて刺身でいただきました♪

やっぱり美味い!!!

それでは☆


釣行日 2022/11/25
釣行時間 06:00~08:00
釣場 吉良周辺
ポイント
釣り方 サビキ釣り
釣魚 イワシ
釣果 25匹
サイズ 15~18cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる