静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,163 view

☆小川港 橋安丸☆ドラゴン釣れてます!タチウオテンヤは今がおすすめ!

釣行日
2023/01/13
釣行時間
04:30~12:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

テンヤ50号~60号、エサはカマス、イワシを使用。エサは30匹は必要です。

こんにちは 静岡船FM静岡中吉田店 成瀬です。


タチウオの釣果を見ているとテンヤでドラゴン乱舞!という情報が出ていたので


小川港 橋安丸さんに乗船してきました。


前日、船長に話を聞くと「前半はドラゴン狙いはテンヤ、後半は指3~4本の通常サイズをテンビン仕掛で狙うと良いよ」 とのことでしたので、

テンヤタックルとエサ釣り電動タックルを持っていきました。

もちろん、テンヤをやり通しても良いですが、
明るくなってから150mほどを狙うこともあるため、重たいテンヤやプラスオモリを持っていくと良いでしょう。


当日は4時集合で、準備して出船!


前半はテンヤから。



ロッドは、細かい誘いや合わせやすさ重視でシマノ サーベルマスターテンヤXR170HHを購入しました。


使った感想は、丁度良い長さとタチウオの硬い顔周りを貫通させるための硬さがあり、合わせやすかったです。


ロッド:シマノ サーベルマスターテンヤXR170HH
リール:シマノ プレイズ600(PE1.2号300m+リーダーフロロ8号3m+フロロ16号50㎝) 
テンヤ:テンヤ 50号、60号


エサは冷凍カマスと冷凍イワシ。




どのくらい持っていくか悩むところですが、何本釣りたいか?を目安に持っていくと良いでしょう。


自分は30匹釣る意気込みでカマス3パック、イワシ特大1パック持っていきました。


開始前に準備しておきます。



棚40m前後でスタート!


落してすぐにアタリあるんですが、掛け損ない連発。


止めたままにして当たってきますが、エサをボロボロにされてしまい




あっという間にエサセット済を使い切る勢い。ヘタクソです。


掛けるのに苦戦してやっと1本!





指5本級。


止めるだけでなくワンピッチで巻いていても、ガンガン当たってロッドを引き込んでくれました。




魚探で反応がある棚を直撃でやるので、エサを巻き替えたり、魚をクーラーに入れている暇がありません!


タチウオがいる範囲が狭い為、船長の合図に遅れずに投入することが大事です。


エサ付けも丁寧にやる事とまっすぐ付けるのが大事。曲がっていると誘い上げた時に回転してしまいます。


巻き方は最初と最後は密にしてしっかり固定





下側を見ながら巻くと真っすぐになっているか確認しやすいです。


テンヤでは指5本幅以上ばかりを15本釣ることが出来ました!


テンビンエサ釣りに変更。



水深150m前後を狙って指4本幅主体に釣れました。




回収中にはうれしいゲストサワラが来てくれました。




深場なのでアタリがあっても掛けられなかったりと手返し悪く、自分は数伸ばせませんでしたが、みなさん数伸ばして


12時沖上りとなりました。








今なら テンヤでドラゴン 誰にでもチャンスあります!


ぜひ挑戦してみて下さい!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!





橋安丸さんにお世話になりました。

橋安丸さんにお世話になりました。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる